ゲームなんとけ

ゲームとかパソコンとかのブログ

2019年09月

一応、そこそこ前にフリ的なのはあったけど、家帰ってログインしてちょっと驚きマシたw
『侵攻!?魔王軍!ドラスティックなカウンタープランでパラダイムシフトを起こせ!(あとスタドヤ)』
うむ、ギルドヤ的ですw
イベントは100人レイドなのでそんなに苦労せず報酬は入手できそうデスね。
ちなみに報酬は、ドラスティックカウンタープラン。HPリンクとか書いてたのでマル&ジーアみたいな感じかな?と思ってましたが普通に別々のようです。
ガチャの方にも追加されているようで、スタドヤパラダイムシフトが☆5で追加されています。
ストーリーは通常のコラボと違って、元の国に帰るってのができないので居つくぽいですねw
今後もストーリーとキャラの追加がありそうな感じデス(・ω・)

フィーバーの後半戦はうらら嬢です。

ゴシコレうらら01前半のなちゅなちゅに負けず劣らず使いにくいアイドルだなぁという感じデス。
フロントについては、ダウン込みの絶大5パラなのですが、対象が3-5とバラつきがある上に神曲がマシンガントーク系。現状ではリ話は前半戦のバフ積みで使うことが多いだけに、もう一つの倍撃条件である残り15-1分ときわめて相性が悪いです(´・ω・`)
対象5人で楽に6倍できる紅と比べるとちょっと分が悪いですね。弾数は2発あるんで合わせると上回るかもですが、フィーバーとしてはかなり物足りない感じデス。最近では使い安い方ではありますが。
バックスキルは名前のインパクトはなちゅなちゅには及ばない感じデスw
効果の方は、味方前へのバフや敵前へのデバフは例によって正直どうでもいい感じですね。メインはカテIIの味方へのバックバフですが、こいつもやはりマシンガン系。相手のマシンガンとこちらのマシンガンは被るケースが多々あるので両方の効果は得やすいですが、これを持てるような人はほぼ間違いなくお豆があるでしょうから、お豆でバフマックスにした後の時間つぶしに使う感じになりそうデスね。超極大で2倍ってのがどの程度出るかですが、通常バフであればリ話のったとしても正直微妙そうです。消費無し70%の2発ってのもさびしい感じですしね。
サポはこれまた属性。そしてフロントでは必ず発動なのにバックは違うという(´・ω・`)
全体的に見てなちゅなちゅの方がまだ使い道あるかなぁという感想です。
アブゾ系が増えて枠競争が激しくなっているところにこのスペックでは割り込む余地はなさそうかなぁ。ただし、神曲の組み方によっては大砲になりえるので、前専の人ならありかもですが。
まぁ、フィーバーじゃなければ普通にありなアイドルだと思います(・ω・)




バックスキル、メイド・イン・ヘヴンですが、自バフがほぼ無し(といっても3億くらいはある)状態で撃ってみたところ、バフマックスとほぼ変わらない効果でした。
通常のカテIIでよさそうです(・ω・)

なっちがやってきたー( ゚∀゚)
よりにもよってフィーバーでw

フィーバーなので進化スキルではありませんが入手はなかなかハードです(´・ω・`)

ゴシコレなっち01正直スキル関係なく欲しいところデスが一応チェックしてみますw
フロントスキルは絶大5パラの11倍という数字だけ見ると凄いスキル。オマケに倍撃条件もかなりユルいです。ただしミラクル(´・ω・`)
前回の海音は覚醒前に試したところ、ダメダメでした。覚醒後はまだテストしてないけどうまくいけば使ってもいいかなぁというレベルだと思います。おそらくこのスイートロリータも同じ感じじゃないかなぁ。たぶん(´・ω・`)
サポは属性サポなのでちょっ微妙な感じですね。話になっているのはおそらく踊のミスでしょう。
表記だけの修正とかまたいいそうだけどこの手のゲームでは表記ミスが一番まずいことをいい加減理解してほしいものです。←予想通りでした(´・ω・`)
さて、おそらく本体であろうバックスキル「きゅーてぃなちゅなちゅ」です。なんだょ、なちゅなちゅって(笑)「なっち」から「なちゅなちゅ」に変更なの?わるくないけどw
本題、
パッと見、スキルの目的が分かりにくいですが、おそらく劣化というか変化したお豆ハリケーンという感じです。回数や吸収量が少なくなるので劣化ぽく見えますが、用途がガッツリバフを詰むお豆とは違うので、中盤以降のリカバリー用のお豆ハリケーンだと想像しています。
相手のダウン関係なく使えますし、相手のバック吸収なのでデバフカットで固めた盾専を回避しやすいという利点もありますね。
使用タイミングは、おそらくこちらのリ踊よりも、相手の踊系にぶつけることが多くなると予想されるので臨機応変な対応が可能な上級者向きのアイドルと言えそうです。
総吸収量はスキルの消費によるのでアレですが一発あたり1.5-3億として、10ー20億くらいかな。単体ではキャップには足りないのでログボなっちの瞳など、吸収系とのセット利用になるかなーと考えています。
全体的には、雪願のようにぶっとんで強いわけではないけれど、バックスキルは現状オンリーワンといえる効果なので需要はありそうですが、フィーバゆえ課金も結構必要だと思うし、結構癖のあるアイドルなので上位プロと殴り合う機会のあるプロでそれなりのデッキ持ってる人向けじゃないかな、とか思います(・ω・)
運よく引けたらテストしてみたいですが厳しいだろうなぁ(´・ω・`)


ゆりあを取るべく回していたらこっちばかり出て覚醒とあいなりました(´・ω・`)ムー
さて、問題のバックスキル「メイド・イン・ヘヴン」のテストです。
条件は、スキルレベル20、リスク踊31、M神曲なし、基礎パラ300万自バフは85億です。
以下結果、
発動9サポ 前37億 後5.2億
発動10サポ 前49億 後6.8億
発動13サポ 前56億 後7.7億
発動6サポ 前25億 後3.5億
フロントのSH消費は言うまでもなく凶悪ですが、バックデバフは結構きついですね。
一発当たり5億は削れそうなので、50%消費なしでうまく6回ほど使えれば、一人で30億は削れる感じデス。
カテIIなのでバフの影響はほぼ受けないはずですが、こちらもまた機会があればテストしたいと思います。

Musicをセットすることで基礎ステータスが上がるというのは 昨日書いたとおりなのですが同一曲を複数セットすることも可能なようです。
現状music枠は3枠あるので手持ちのmusicが増えるまではログボmusicも慌てて進化する必要はなさそうです(・ω・)

ようやく、ドリフェス中止期間も明けました。
お昼のドリフェスから新機能が追加となったわけですが、集金用のクソ修正かと思っていましたが、ドリフェスに関しては結構な大型バージョンアップに見えます。まぁ、集金システムというのは否定できませんがねw
フィーバータイムの方は事前のテストであったとおりですが、Music機能ともからんでいてちょっと分かりにくいです。
今回新たに追加されたMusicというのはアイドルと違う方向でのカード収集という感じでアイドル同様に強化やリミマが可能です。

Music=スキル一個(フィーバー限定)のアイドル

という感じですかね。Musicはステータスを持っているので基礎ステに影響します。ユニット設定のMusicタブで設定できます。

M神曲というのも今回追加になっていますが、こいつはMusicをリミマ(GradeMAXと言うらしい)するとドリフェスアビリティポイントを使って覚えることができます。イメージ的にはエクストラアビリティ(リスク曲)のイメージですね。

fes01フィーバータイム中には下段の神曲の表示が2段になっていてそこに通常の神曲とM神曲がそれぞれ表示されます。
M神曲は事前にそれぞれのフィーバータイム(4回)にどのM神曲をかけるか設定しておく必要があります。
今のところ、設定してない場合は無敵(弱)になっているようです。

ドリフェスバージョンアップについてさくっとまとめると、
①フィーバータイム(4回)ができた。
②フィーバータイム中以外は従来どおりで大丈夫。
③フィーバータイム中は、Musicスキルが使える。
④フィーバータイム中は、M神曲が使える。(通常の神曲と両方効果あり)
⑤MusicスキルはユニットのMusicで設定したスキルが使える。
⑥Musicがステータスを持つのでセットしたりレベルとあげると基礎ステが上がる。
⑦MusicをGradeMAXするとドリフェスアビでM神曲を覚えることができる。
⑧M神曲は事前に設定しておく必要がある。

こんなところでしょうか?
個人的には⑥は結構ヤヴァいんじゃないかと思っていますが(・ω・)

コミュでは結構叩かれていますが、集金システムはさておき、従来のカードの名目を変えただけの集金(デュエットとかねw)よりは、悪くないアップデートかと思います。
問題はMusicの入手難易度がどうなるかですね。課金のみとなると無課金が終わりそうデスがw

あと、フィーバー関係は現状ログにでないのでスキルの検証が大変になりそうデス(´・ω・`)

名声ポイントが貯まって来たので、ミラを開放してみました( ゚∀゚)
そろそろ始めて半年になるというのに未だ覚えれないマップがあったりするので、防衛ポイントを意識した戦いをしようと、勉強になりそうなオペレータを考えたところ「ミラとかやったらよくわかるんじゃね?」というチョイスです。
さすがに変なところに窓あけるとキックされそうなのでとりあえず色々調べてみたところ、地図とパッとつける場所がわかるサイトが見つからなかったので、メモっておくことにしたのがこのページです。
(スクロールすればみれるところはあるんだけどね)
なので解説とかはありません(・ω・)

山荘(地下スノーモービルガレージ)
山荘地下00山荘地下01山荘地下02




















山荘(1Fバー)
山荘1F00山荘1F01山荘1F02






















山荘(2F)
出番ないっぽい(・ω・)

※場所とかはhttp://r6srts.com/を参考にさせてもらっています(・ω・)

ほんとメンテ後のトラブルが多すぎる気がする。
対応の方も、結果としての連休中ドリフェス中止は分からんでもないけど、この時点で中止決定とかありえんでしょ?そこまでヤヴァイのならメンテ前に戻せばいいと思うし、コミュに誰か書いてたけど休みなので対応しませんにしか見えない。そもそもバックアップすらとってないんじゃないかと不安になりますね(´・ω・`)
んでもってガチャだけはガンガンいれるもんだから、こないだのドラプロの件と合わせて回収後即店じまいとかじゃないかと疑っちゃいますよ。
この流れで良くない方向にいっちゃうかもしれないので、とりあえず、しばらくは様子見した方がよさそうです(´・ω・`)

いや、まだ終ったわけじゃないですがねw
追加開発停止ということで実質終了、あとは猶予期間を経てサーバー停止となるんでしょうが、気になるのはこいつがアイドルうぉーずとほぼ同じ内容なのでこっちは大丈夫なのかいなということです(・ω・)
最近の強アイドルのばら撒きやタブがあふれるくらいのガチャっぷりで少し不安を感じてたところにこのニュースなのでちょっと心配ですねい(´・ω・`)

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