ゲームなんとけ

ゲームとかパソコンとかのブログ

2023年01月

いうことで、mocopiをVRChatで使えるようにします
そもそも個人ベースだとこれ以外の使い道が現状ほぼありませんからねw
そういう状況もあって既にやり方説明ページがいっぱいありますので情報には困りませんw


にもかかわらずトラブった点はあるので一応そのあたりをメモっておきます。
回はオキュラス版のVRChatへの接続です。
mocopiが使えるようになってる前提で、設定からPC接続設定をするのですが、
【VR】VRCHATでmocopiを使う20220122_01
IPアドレスは各自違うので調べて変更するのですが、ポートは初期だと12351とかになっています。解説サイトでは9000になってるのでここも変更する必要があるのかと思ったのですが、その下の送信フォーマットVRChat(OSC)にすると勝手に9000になるので放置で構いませんw
【VR】VRCHATでmocopiを使う20220122_02
次にVRChatとの接続で、赤丸つけたところが送信になると解説で見たのですが、保存のまま。これは一回ポチると変わるようです。説明ちゃんと読むと書いてたんですけどね。気持ちが焦っていて、PC設定したら変わるもんだと思ってましたw
かーし!送信に変わったのに使えない!!
具体的にはVRChat側で表示されるはずのキャリブレーションFBTが表示されません。
【VR】VRCHATでmocopiを使う20220122_04
【mocopiを使ってQuest単体版のVRChatでフルトラをする方法】の画像を引用しますとここ↑がSTAND/SIT表示のままです
【VR】VRCHATでmocopiを使う20220122_03
またトラブルかよーと思ってたら、この緑ボタン↑を押さないとデータが送られないらしい。これも解説には書いてたんですけどねw
れで無事VRChat側のキャリブレもできて万事解決!と思ったらそうはいきませんでした。

なんか首が後ろ向きで、腰を引くとVRでは腰が前にでる!

今回、ヘッドセットをつけないといけないこともあって、

頭のセンサーを後頭部に、腰のセンサーを後ろに

つけていたのですが、mocopiのアプリではどこにつけてもキャリブレすれば普通に動いてたんですけど、VRChatで使うときはセンサーの方向がそのまま送られるらしい。(たぶん)
なので頭のセンサーと腰のセンサーは前向きにつけないとダメ見たいです。
もしかしたら足とか手も何かあるかもしれません。
【VR】VRCHATでmocopiを使う20220122_05
これでスリッパ履かなくても眠れますw

いたmocopiを早速試してみようと思ったのですが、箱の中にリファレンスガイドはあったものの注意事項しか書いてないので使い方がさっぱりわかりません。

ドウイウコトダー( ゚д゚)

と思ってたら、
【VR】mocopiを試す20220121_01
こんなとこにQRコードがあったw
QRコードを読み込んで飛ぶとアプリダウンロードの案内がありました( ゚∀゚)
アンドロイドとアップル版両方ありましたが、今回はアップル版で。
ささっとダウンロードして起動。使用許諾みたいなのをポチして進めていきます。
【VR】mocopiを試す20220121_03
基本的に画面の指示通りに進めるだけなので大したことはないのですが、
【VR】mocopiを試す20220121_04
個々のセンサーのペアリングでハマりました( ゚д゚)
なんどやってもペアリングに失敗します。

どうもペアリング時に真ん中のボタンを押さないとダメらしい

直前の画面で全部のセンサーが認識されていたのでそれでOKだと思ってたんですけどねー。
つかここの画面で書いといてほしいもんですw
れ以外はトラブルらしいトラブルもなく無事終了!
【VR】mocopiを試す20220121_05
こんなポーズもできるw
【VR】mocopiを試す20220121_06
ハイキックだってOK!
今までのクソでかいトラッカーは何だったのかという感じデスw
【VR】ハリトラ200220130_01
さようならダイソースリッパw

次は他アプリとの連携を試してみよう( ゚∀゚)

ンゲージから参入のセリーヌ
ヒーラーじゃないのに回復すげえ!という話だったのでぜひ欲しいと思い回してました( ゚∀゚)
【FEH】セリーヌ20220120_01
早速レベラゲで使って見ましたが、いつもオートでやると敵殲滅しちゃってもったいないことが多い遠隔馬ですが、今回はオートではなくひたすら待機するプレイです。
オートと比べるとポチポチの手間はありますが、他の操作はいらないですし、ガンガン回復するので少しぐらい格上のマップでも効率よくあげれますね( ゚∀゚)
(今回は上げたいキャラをセリーヌの←に置きました。)
流石に格上すぎると回復追いつきませんでしたけど、死んだら次のキャラに交代でw
これは是非サブ垢にも一体持たせておこう(・ω・)

一つ不満があるとすれば、80回回してピックアップ一体だけしか来なかったことですかね( ゚д゚)


本日発売のmocopi。予約合戦の結果、残念ながら2月発送予定となっていたのですが・・。

なんと家に帰ったら届いてました(∩´∀`)∩ワーイ

【VR】mocopiがキタ20220120_01
【VR】mocopiがキタ20220120_02
【VR】mocopiがキタ20220120_03
ケースがそのまま充電器らしい(・ω・)
【VR】mocopiがキタ20220120_04
明日ゆっくり遊んでみよう( ゚∀゚)

っかり忘れてましたけど、今月はあい☆チャレでしたねw
【アイドルうぉーず】アイちゃれ20220118_01
【アイドルうぉーず】アイちゃれ20220118_02
スケジュールで出たときは不意打ちコラボとかあったりするかと密かに思ってましたけど、普通に何もありませんでしたw
一応、新年ネタにはなってますネ。去年の新年もあったかなぁと去年の日記見ましたけど、当時はイベント全部かいてませんでしたorz
酬の方ですが、交換所の方はぶっちゃけクソみたいな報酬しかありませんが、
【アイドルうぉーず】アイちゃれ20220118_03
マラソン報酬の方は完走すればURチケ4枚くらいもらえる感じです。
【アイドルうぉーず】アイちゃれ20220118_04
全部取るのは全然楽じゃありませんけど、コーチ95くらいなら比較的すぐいけるのでこれくらいは取っておきたいところデス( ゚∀゚)


【アイドルうぉーず】尻餅つき愛梨20220115_01
ダレダー( ゚Д゚)

【アイドルうぉーず】尻餅つき愛梨20220115_02
あいりでしたー( ゚∀゚)

いうことで、今年一発目のボックスアイドルは愛梨嬢
こないだお餅がなんとか書いた気がするのですが今回もお餅ですw
さて、スキルの方はボックスなのでたいしたのはないですね。
【アイドルうぉーず】尻餅つき愛梨20220115_03

フロントスキル【残さず食べるの】は倍撃3−4−4のサポ倍なしですし、バックスキル【おかわりなの♪】は70%消費なしですけど5人バフなので特にレアでもないですね。まぁ、覚醒前でも70%で継続ですし、倍撃も3倍はあるので、配布アイドルとしては悪くないんだと思います。
サポ【こたつは最高なの…】は特攻タイプの増加系。SSRだし、変わったサポにしてくれたらまだ需要あるかもなんですけどねー。
体的に、フェス要員として欲しいところはほとんどないんですけど、弾回復とか、サポリセとか既存のスキルタイプでも引きたくなるサポってまだあると思うんですけどね。増加系だとわざわざSSR選ぶ理由ないですし。もうSSRは脱がせる要員と諦めるしかないのかなぁ(´・ω・`)
 

年は後半福袋ないんじゃね?とかこっそり思ってたんですが、ちゃんとありましたよw
福袋は決して譲らねぇ!なのかは知りませんが、やっぱり愛ちゃんの登場です( ゚∀゚)
【アイドルうぉーず】長楽萬年愛20220115_01
フロントスキルは初期がミラクルで覚醒後追加がアクトですね。以前も書きましたがこのタイプはサポが攻と特攻に分かれちゃうのが厳しいですよねぇ(´・ω・`)
ロントスキル【ウキウキ旅行プラン】は、超爆絶ミラクル倍撃2-3-5-4。バフ借り6-(2)でサポ倍付き。最大倍撃ではチリンに届きませんけど劣勢関係なしなので状況に振り回されるケースは少なそうかな?でも時間と神歌でかなりタイミングは絞られそうですね。
醒追加フロントスキル【未来の願望】は超爆絶アクト。バフ借り7の倍撃3-4-4サポ倍付きです。ん?なんかえらくあっさりしてますねw
ウキウキと同じく劣勢倍撃はないですが、フルで撃ちやすいので使いやすくはありそうです。
ックスキル【英気を養え!】はバフデバフフルセット。全てに倍撃ありますんでとりあえず連打しとけば役に立てそうですw
あ、70%消費なしです。
年越旅行】醒サポ【贅沢露店】はともに増加系。フロント向けはそれぞれ特攻と攻で分かれてます。そのかわり該当スキルでは確定発動です。
体的に、普通に全部強いですよねw
ただ、そこまで尖ってる感じではないので、面白味にはちょっと欠けますねw
今回のDGで登場するかと思ってましたけど、残念ながら自分の周りではランキングに入るようなアピはなかったみたいです。ざんねん!!

MajinAIというサイトを見つけて眺めてたところ、見たことのないモデルがいっぱいありました。設定とかめんどうなので同じのばっかり使ってたけど、ここは一発今まで使ってないモデルも使ってみようと早速ダウンロードしにいったのですが、
【AI】safetensors20230114_01
(https://huggingface.co/WarriorMama777/OrangeMixs/tree/main/Models/AbyssOrangeMix2)

safetensorsってなんだ?( ゚Д゚)

調べてみたら、ckptより安全な形式らしくて、最近はこの形式への移行が進んでいるらしい。
なら、こっちの方がいいだろうとダウンロードして、いつものモデルのフォルダに突っ込んだところ、モデル選択のところに表示されない。再起動してもダメ。
ネット調べるとそのまま使えるって書いてるのになぁ(´・ω・`)
拡張子を変えるとかかな?と、ckptに変更したら表示はされるようになったけど、選択すると、
【AI】safetensors20230114_02
ぐぬぬ。やっぱり違うか。
由がわからないので、とりあえず現用とは別のフォルダに新しく最近版のAUTOMATIC1111をインストールしてみる。
【AI】safetensors20230114_03
いけたわ( ゚Д゚)

と、いうことで本番環境の方もgit pullで更新して解決~
【AI】safetensors20230114_04
解決してねぇ!( ゚Д゚)

仕方ないので、インストールした最新版から再構築することに(´;ω;`)
なんか日本語化のやり方からして変わっちゃってるんだけど、

ここのおかげで日本語化は無事完了。
Dreamboothのインストール。過去日記を見ながら拡張機能から追加。
しばし、動いてるのかどうか心配になるくらいの待ち時間のあと
【AI】safetensors20230114_05
なんかエラーぽいのが大量にでる( ゚Д゚)
過去日記でもエラー出るって書いてるけど、こんなにでてたっけ?w
とりあえず、昔の自分を信じてAUTOMATIC1111を終了して設定ファイルの処理へ。
【AI】safetensors20230114_06
当時の記録に従いファイルを差し替えて起動!
【AI】safetensors20230114_07
いけたやーん(∩´∀`)∩

新しくなって、ずいぶんレイアウトは変わってますね。
て、メニューは出ましたがこのままだとDreamBoothの実行時にVRAM不足になるはずなので前回に倣い
set COMMANDLINE_ARGS=--xformers
をバッチファイルに追加して再起動。ここは問題も特にないので早速DB学習をさせようとしたところ、悲しい新事実が。

学習元モデルにsafetensors形式は使えないらしい( ゚Д゚)

一応、設定はできるけど、実行すると即エラーに。ネットを調べたところ、マージすればできるよ!みたいな英語サイトはあったけど

正直マージがまだよくわからないし、自動翻訳なのでどこまであってるかすらわからないw
仕方ないのでとりあえず従来のckpt形式が使えればいいやとckptファイルでやろうとしたところ、メニュー変わりすぎて設定が全然わからず(;´д`)
習がエラーで全然進まない上に、ネットでも情報が全然見つからなくて、ckptでの学習も難しいということで、情報が出回るまで新バージョンは封印することにしましたw
結局、safetensors形式は使えないままだけど、まだしばらくは大丈夫だろう。たぶん(・ω・)

月のすごろくアイドルはみやびん。みやびんって和服多そうだしむっちゃお正月向きぽいのに今まで来てなかったんですねー。
なんか最近みたばかりな気がしてたけど、前回の実装は夏。たぶんお正月にAIお絵描きでみやびんいっぱい作ってたせいですねw
て、スキルです。
【アイドルうぉーず】初春を寿ぐみやびん20220115_01
ロントスキル【ご利益ありそうじゃない?】ミラクル系倍撃2-3-4-(3)バフ借りも6。なんかえらく控えめな性能に見えます。
個人的にはミラクルってアクトのコンボと比べてチェイン調整が面倒なのでチェイン倍撃なんかはどーんと上げてほしいですけどねー。そうすれば確定チェインももう少し使えるかもしれませんw
ックスキル【優雅な新年】は話にしては珍しいバフ無しのデバフ用スキルです。対象が6人なのはいいんですが、あとはそこまですごくはないかなぁ。
【アイドルうぉーず】初春を寿ぐみやびん20220115_02
ポ【何事も始めが肝心よ】【温かいわね…】はともに増加サポ。前向けは特攻系です。
体的に、サポメインな感じなんですけど、バックの【優雅な新年】もデッキに入ってれば使いそうな気はしますね。特攻サポサポなので特攻デッキの人だと需要はありそうです。

カダインガチャが実装されたんですが、初代と外伝しかやってないんで リンダ以外全然わかりませんorz
つかなんでマリクいないのん?(´・ω・`)
いや、別に欲しいわけじゃないけどw
カダインというと、マリクとウェンデル先生以外記憶にないんですよねw
戦渦で何かわかるのかと思ってたけど、なんかニノ関係の話らしい(´・ω・`)


↑このページのトップヘ