ということで、mocopiをVRChatで使えるようにします
そもそも個人ベースだとこれ以外の使い道が現状ほぼありませんからねw
そういう状況もあって既にやり方説明ページがいっぱいありますので情報には困りませんw
にもかかわらずトラブった点はあるので一応そのあたりをメモっておきます。
今回はオキュラス版のVRChatへの接続です。
mocopiが使えるようになってる前提で、設定からPC接続設定をするのですが、

IPアドレスは各自違うので調べて変更するのですが、ポートは初期だと12351とかになっています。解説サイトでは9000になってるのでここも変更する必要があるのかと思ったのですが、その下の送信フォーマットをVRChat(OSC)にすると勝手に9000になるので放置で構いませんw

次にVRChatとの接続で、赤丸つけたところが送信になると解説で見たのですが、保存のまま。これは一回ポチると変わるようです。説明ちゃんと読むと書いてたんですけどね。気持ちが焦っていて、PC設定したら変わるもんだと思ってましたw
しかーし!送信に変わったのに使えない!!
具体的にはVRChat側で表示されるはずのキャリブレーションFBTが表示されません。

【mocopiを使ってQuest単体版のVRChatでフルトラをする方法】の画像を引用しますとここ↑がSTAND/SIT表示のままです

またトラブルかよーと思ってたら、この緑ボタン↑を押さないとデータが送られないらしい。これも解説には書いてたんですけどねw
これで無事VRChat側のキャリブレもできて万事解決!と思ったらそうはいきませんでした。
なんか首が後ろ向きで、腰を引くとVRでは腰が前にでる!
今回、ヘッドセットをつけないといけないこともあって、
頭のセンサーを後頭部に、腰のセンサーを後ろに
つけていたのですが、mocopiのアプリではどこにつけてもキャリブレすれば普通に動いてたんですけど、VRChatで使うときはセンサーの方向がそのまま送られるらしい。(たぶん)
なので頭のセンサーと腰のセンサーは前向きにつけないとダメ見たいです。
もしかしたら足とか手も何かあるかもしれません。

これでスリッパ履かなくても眠れますw
そもそも個人ベースだとこれ以外の使い道が現状ほぼありませんからねw
そういう状況もあって既にやり方説明ページがいっぱいありますので情報には困りませんw
にもかかわらずトラブった点はあるので一応そのあたりをメモっておきます。
今回はオキュラス版のVRChatへの接続です。
mocopiが使えるようになってる前提で、設定からPC接続設定をするのですが、

IPアドレスは各自違うので調べて変更するのですが、ポートは初期だと12351とかになっています。解説サイトでは9000になってるのでここも変更する必要があるのかと思ったのですが、その下の送信フォーマットをVRChat(OSC)にすると勝手に9000になるので放置で構いませんw

次にVRChatとの接続で、赤丸つけたところが送信になると解説で見たのですが、保存のまま。これは一回ポチると変わるようです。説明ちゃんと読むと書いてたんですけどね。気持ちが焦っていて、PC設定したら変わるもんだと思ってましたw
しかーし!送信に変わったのに使えない!!
具体的にはVRChat側で表示されるはずのキャリブレーションFBTが表示されません。

【mocopiを使ってQuest単体版のVRChatでフルトラをする方法】の画像を引用しますとここ↑がSTAND/SIT表示のままです

またトラブルかよーと思ってたら、この緑ボタン↑を押さないとデータが送られないらしい。これも解説には書いてたんですけどねw
これで無事VRChat側のキャリブレもできて万事解決!と思ったらそうはいきませんでした。
なんか首が後ろ向きで、腰を引くとVRでは腰が前にでる!
今回、ヘッドセットをつけないといけないこともあって、
頭のセンサーを後頭部に、腰のセンサーを後ろに
つけていたのですが、mocopiのアプリではどこにつけてもキャリブレすれば普通に動いてたんですけど、VRChatで使うときはセンサーの方向がそのまま送られるらしい。(たぶん)
なので頭のセンサーと腰のセンサーは前向きにつけないとダメ見たいです。
もしかしたら足とか手も何かあるかもしれません。

これでスリッパ履かなくても眠れますw



























