ゲームなんとけ

ゲームとかパソコンとかのブログ

2023年11月

回書いてたコレ↓
>今までは戦闘を快速化することで白兵戦表示を回避していたのですが、何故か初期設定が快速にならないため手動で快速に変更する必要があるんですけど、今の編成が初手に白兵をするので戦闘一発目は絶対落ちる現象に悩まされておりました(;一_一)
白兵落ち自体については前回ので一応対処済みなんですけど、以前は自動で快速なってたのになんで?という方について理由が判明しました。
ぶっちゃけ私の勘違いだったわけですが、自動で快速になるのは連続戦闘のときのみだったというオチのようです。今まで手動戦闘ほとんど使ってなかったのでてっきり設定しとけばOKなのかと思ってました (´・`) 
理由わかったからと言ってなにか解決するわけじゃないんですがw

ごろくガチャアイドルはゆりあ嬢。ここで保安官登場デス。ボックスはアイドルがなかったので残るFESアイドルは敵役ですかねー。イリーナとかキャラ的には良さそうなんですけど前回6月だから厳しいか(´・ω・`)
て、話を戻してゆりあ嬢のスキルですが、
 【アイドルうぉーず】新入り保安官ゆりあ20231118_01
ロントスキル【誰か助けてくださいぃ~!】爆絶アクト倍撃3-3-3-(3)の3づくし。なにか意味あるのかしらん?まぁアピ的にはパッとしないんですけど。イメージで言うと【ホットサマー】愛ちゃんいたずら水飛沫を踊り系にして、倍撃を下げて、サポ倍をなくした感じw
こう書くとクソスキルみたいですけど、最近踊りアクトが少ないのでその中では普通ですかね?
ックスキル【カッコいいですよね!】踊神歌80%の消費なし付きのバフデバフ。両方とも神歌3倍撃です。別に珍しくもありませんが便利は便利そう。
サポ覚醒は増加系サポなので略。
体的にいつもの量産型スキルなのでゆりあが好きならですね(゚∀゚)


前書いたように現在海戦保護(無料の)を使って交易をしているのですが、今週になって海戦保護の消費が激増!片道1~2くらいだったのがひどいときは8と激増しています( ゚Д゚)ナンデー
タイミング的に今週のアプデのせいというわけでもなさそうなんですけど。
状況を見てみようと海戦保護せずに確認したところ、どうも海賊以外からの襲撃が増えている模様。海賊以外ボコってないのになぁ(´・ω・`)
週末になって、もう少し詳しく確認しようとオフライン航海で試してみたのですが、以前と同じく2回ほど。3往復ほどしたのですがヤハリ1〜2回という結果。こうなったら普通に航海して確認するしかないとやってみたのですが、これも1〜2回という結果。

もしかして海戦保護買わせるために無料の海戦保護の遭遇率上げたのか?


などど邪悪な考えが浮かんだのでもう一度海戦保護でやってみたところ、
Uncharted Waters Origin   2023_11_18 20_46_12
・・2回のみ(´・ω・`)

局、大量消費したのは火~木の3日間だけ。偶然だったのかなぁ。それとも海賊以外から襲撃されるイベントとかあったのかしらん(´・ω・`)?

やいもんで気が付けばロススト1.5周年
今までの周年と同じく無料ガチャログボ石はあるっぽいですが、個人的にはスタンプの追加がうれしいですね(゚∀゚)
現状、おやすみおはよう以外使いにくいですしw
ういえば今回のガチャのCCにはメドラウドなる新KMFがついてくるらしいんですが、モルドレッドをウェールズ語でいうとメドラウドらしいです。(゚∀゚)つヘェx3
まずはこいつを確保かなぁ。

リボ追加でアイドル増えるわー(゚∀゚)とか思ってたら、なんとボックスアイドルが抹殺されましたw
【アイドルうぉーず】ボックス20231115_01
新アイドルの代わりにボックスアイドルガチャチケが2枚
【アイドルうぉーず】ボックス20231115_02
選チケじゃないのが残念ではありますが、完凸出来てるボックスアイドルはそんなに多くないのでしばらくは頑張れそうです(゚∀゚)
被り始めるころには選チケに代わってくれることに期待しようw
れで無料新キャラ配布は消えたので人気のないキャラ登場の機会が激減してしまったのは残念なのですが、ドリフェス的にはボックスアイドルは使い物にならなかったですし、ドリボURが使えるようになるので悪くない変更じゃないかなぁと思います。
あとはランキングの低いアイドルもどこかで登場させてくれると嬉しんですけどね。新絵じゃなくてもキャラが立てば生き返るかもですしw

うやくレベルが56になり、配布石と☆3排出アップのおかげで完凸キャストもそこそこでてきたのですが、併せてキャラ被りも結構きつくなってきました。ぶっちゃけなんの思い入れもないレールチェイスが被り過ぎでブチ切れそうですw
まだ被ったキャラの使い道がよくわからないのですが、
【404】20231115_01
とりあえず等価交換のスタートークンに変換すれば
【404】20231115_02
そこから30個でキャストアーカイブ一個に変換できるらしい。

レート酷くない?(´・ω・`)

他の交換アイテムは使い道がまだよくわからないんですが、スタートークン500とかなかなかの高コスト。サビ周前の排出50%&毎日石配布でこれだから、サビ終前だったら心折れてそうですw
のところ、まだ毎日プレイ続けてるんですがキャラ強化自体が目的になっちゃっているのでボチボチテンション維持が厳しくなりそうな予感です。あいうぉ覇道はチームのためって目的があるからなんとか頑張れましたがそういうのがないんですよね。一応ギルドみたいなのはあるんですけどただ入ってるだけなのでソロゲーと変わんないですね。
ソロゲーならFEHオトギあたりがテンション維持できてるんですけど、FEHは推しキャラカスタマイズのために課金してる感じ。単なる強化しかなかったら課金してなかった気がします。石配り多くてガチャ引きやすいってのもありますけどね。オトギは100人レイドかなぁ。みんなに貢献してる感が目に見えますし。あとはドロアップなんかの効率を上げる強化。イベント交換素材以外のドロップアイテムは正直余ってるので効率アップ自体が目的になってしまってる気がしますけどw
りあえずサビ終までに全部の記憶開放目指してみるかー。

活のドリボ、一発目は雪村真澄嬢。囚われ役ということで確かに西部劇っぽいけど覚醒すると銃撃つんですね。エピクエの展開が気になります(゚∀゚)
七瀬は善玉っぽいので、あとは悪役とシェリフ役とか?シェリフ役は爺やしかイメージ湧かないんだけどwボックス、すごろく、FESで3人枠あるんですけど、子役とかもあったりするのかしらん?
てスキルの方。
【アイドルうぉーず】囚われお嬢様20231112_01
ロントスキル【ちょっと撃ってみましょう】爆絶ミラクルですけど、バフ借り5の倍撃3-3-4-(3)劣勢チェインのみということで出番はなさそうです。もう少しテンション上がるの来てくれないかなぁ。既存のパラメータだけでもとがらせることはできると思うんですけどね。チェイン倍率だけクッソ上げるとか。ギャラクシーアピールとかが懐かしいわぁ(´・ω・`)
ックスキル【縄が苦しいですわね】神歌80%消費なしのバフデバフ。特に面白そうな性能はないです。前後入れ替えとかスキル回数復活とか久しく見てないけどたまには来てもいいと思うんですけどねー。個人的には相手の大量のフロントシールドを何とかするスキルが欲しいですけどw
ポ【痛い目にあいますわよ?】【少し興奮してしまいます♪】はいつもの増加サポです。
体的に、特に面白いところはないけど、バックとサポはあっても困らないといういつもの感じのやつ。
そいえば、復活したドリボ、新キャラ枠が増えるのは大変うれしいですけど、来月もこの体制でいってくれるのかなぁ?

回復活を遂げたドリームボックスガチャ。旧ドリボの最後の方の記録はありませんけど、実装時の記録があったのでちょっと比較してみます。
基本的なところは以前のものと同じで10連一回引けばボックス内のおまけがランダムでもらえるというやつですね。肝心なのはそのおまけ。
【アイドルうぉーず】復活のドリボ20231112_01←前回の
【アイドルうぉーず】復活のドリボ20231112_02←今回の
ッと見でわかるくらい変わりました。
まず一番でかいのはボックス内に新アイドル確定がはいったところ。これで全部引けば確実に一枚入手可能です。
次にボックス内のアイテムの数。以前は27個だったのが15個に。前回のだとパネル3回分引いても新アイドル確定しませんでしたけど、今回は半分近くに減ったので新アイドルがかなり入手しやすくなりました。UR排出率自体以前より上がってますので自引きもしやすくなってますしね。
【アイドルうぉーず】復活のドリボ20231112_04
酬の中身も基本的に上方修正。中身の相対的価値が下がったというのはありますけど、個人的にはかなり引きやすくなった気がしますね(゚∀゚)
だしゴシゴシしたい人は要完凸。そういやコレURみわ子使えるんですかね?
【アイドルうぉーず】復活のドリボ20231112_03
注意事項見る限りは特に制限はなさそうですけど。





兵戦エラー落ち対策ついに完了(゚∀゚)
根本的な問題は解決してないですけどねw
今までは戦闘を快速化することで白兵戦表示を回避していたのですが、何故か初期設定が快速にならないため手動で快速に変更する必要があるんですけど、今の編成が初手に白兵をするので戦闘一発目は絶対落ちる現象に悩まされておりました(;一_一)
ですが、ある日ふと画面を見て
Uncharted Waters Origin   2023_11_05 9_28_33
これなんだっけ?( ゚Д゚)

そう海戦保護です。全く使わないので存在忘れてましたけどw
一日10回だけですが遭遇した戦闘をなかったことにしてくれる機能。船速さえ落ちなければ片道3~4回程度の敵遭遇なので一往復は耐えれそうです(゚∀゚)
更に戦闘がないので兵員が減らせて航続距離が延びるので自動航行の補給回数も少なく済んでいうことなし。
現地での交易品補充時にはオフにするんで、そこの戦闘は相変わらずですけど、かなり以前の環境で交易できるようになしました(∩´∀`)∩ワーイ

前少し書いたんですが、わたしは普段はSTEAM版覇道でプレイしてるんですけど、乱戦だとSTEAMの覇道は負荷で蔵落ちするんで乱戦が予想されるときにはPC版のGooglePlayGamesを使ってたりします。で、そのまま覇道でPC版GooglePlayGamesで購入しようとすると700円の割引が発生することがあったんですよね。最初は初回のみだと思ってたんですが、その後も時々発生するんで何だろうなぁと思ってたら、
 
そういうキャンペーンだったみたいですね。課金状況にもよるみたいですけど、私の場合毎月一回くらいはきてた感じです。11/30までとなってるんでもう終わっちゃうのかもですがAndroid版でやっていてPC持ってる人は使ってみると気持ちお得になるかもしれません(*´∇`*)

↑このページのトップヘ