ゲームなんとけ

ゲームとかパソコンとかのブログ

2026年04月

昨日、

パッド対応してねぇ( ゚Д゚)

みたいなことを書いたわけですが、その後アンケートの案内がきたので答えていたところ、
404329e9afb478d973716a774298e4c0
PCコントローラーあるやないかい!( ゚Д゚)
慌てて攻略サイトを確認したら、
c3778991ed1ffb0f6a3d7e55b51a2b17
使えるらしい・・。
設定どこにあるんだ??と思ってたんですけど、前述のサイトのコメント欄を見たところ、
a6bfb4289467e25469be9930b91aa1f1
同じような人がいっぱいいましたとさw
なんかコントローラーがかなり限定されてるみたいですね。
わたしもPS4コントローラーでやっていたのですがダメだったので、昨日今日とPCは諦めてPS5でプレイしていたのですが、とにかく選択に使うボタンがメニューごとに違うので、見たい情報をすぐ見れないってのがものすごいストレスだったんですよねー。

そういや、PS5あるんだからPS5のコントローラー繋いでみればいいじゃん(゚∀゚)

とふと気づいたのでやってみたんですが、

PS5用コントローラーは普通に動きましたw

PS5はPS5で使いますので、もう一個コントローラー買おうと思ったんですが、

a05485f819f4e13c1a58c761b8aa12e3
たっけぇ!!!( Д ) ゚ ゚

ボッタくりかと思いましたが、販売元はAmazonn。ソニーストアを確認したところ、これが定価らしいです( ゚Д゚)マジカヨ
純正以外だとホリのファイティングコマンダー OCTAというのが安かったのでとりあえず買おうと思ったのですがよくみたら、

右のアナログレバーがねぇ!( ゚Д゚)

なんかR1L1も変なところにあるし、と思ったら格ゲー用なんですね。
他社のはもう純正と値段が変わらない感じだったので、当面の間、PS5とPCを繋ぎ変えながらやることにします(´・ω・`)

日、NTEがサービス開始となりました(゚∀゚)
06b80a3fd12453135d596ed56e67262c
環境は、i5-13400(32GB)RTX3060-12GBで3440x1440フルスクリーンでやりましたが、全然余裕ですね。3Dよりもむしろ動画再生シーンの方がヤバそうでしたw

続きを読む

然新しい話ではありません。MiaoshouAI Taggerの話。
以前からやろうとしていてエラー放置してたらすっかり忘れていたんですが、今回画像生成環境の見直しをしているときに思い出したので備忘録。
ロンプトを作るというかキャプションを作ってくれるんですけど、そのままプロンプトに突っ込めば似たようなテイストの絵を描いてくれる感じのやつです。
ComfyUIへの追加は拡張機能の管理から検索すれば出てきます。
2f22fe3bd03844d8f6d0f9cf36c35248
サンプルworkflow
基本的に画像突っ込んで文字だすだけです。
Caption_methodが出力の方法、max_new_tokensが出力結果の長さ。あとはよくわかりませんけどこの二つがあればとりあえず困らない気がしますw
前やった時は、

AttributeError: 'Florence2LanguageConfig' object has no attribute 'forced_bos_token_id'

なるエラーが出てきてめんどくさくてそこでやめてたんですけど、Google大先生によると、
4d6c02f7c053038664c705c58afaba90
と言うことらしく、transformersのバージョンを下げる必要がある模様。最新版のtransformersだったらなんとかならんかなーと思って5.6.2にしたけど残念ながらダメでした(´・ω・`)
とりあえずバージョン4.5からダメらしいので、4.49.0にダウングレードします。
わたしはStabilityMatrixでComfyUiを使っているので、パッケージ選択画面の右上の3点々から
スクリーンショット 2026-04-26 110314
Pythonパッケージを選択して、
スクリーンショット 2026-04-26 110702
4.49を選んでダウングレード(斜め下向き矢印)をポチです。
ただ、結構前のバージョンなので、他のワークフローが動かなくなるのが怖かったので、最近使ってない古いパッケージを使ってやりましたw
続きを読む

りあえず前半分のシナリオが終わったので、ミニゲームとかをやってますw
IMG_3997
最初PCでやってたんですが、マウスが使えないのでむっちゃキツかったですね。スワイプとかどうすんだ?コレ。と思ってもう一回チュートリアルみたらSHIFTキーなのね。指攣りそうだわw
ついついSDキャラに目がいって操作もミスっちゃうしwとんでもないトラップだぜ!
過去曲も使えるのはありがたいデスね(゚∀゚)
テージ正面のカメラ映像も楽しいですね。
スクリーンショット 2026-04-26 13.35.01
ずっと見てたくなる。これで複数曲あれば完璧でしたけどw
ういや、アニスガチャの曲って他のガチャと違う曲だけどどこにあるんだろう?

47754b01cc9213a640dd1da6737613f5
4/29からいよいよ話題のNTEが始まります(゚∀゚)
こういう市街オープンワールドといえばMeet-meを思い出しちゃうんですけど、Meet-meはグラも動きも今のゲームとは雲泥の差でしたが、独特の世界観があったんですよね。ゲーム性は皆無でしたがw
ただのMMOならそれこそPSO2やFF14でいいわけなんですけど、直前特番を見る限り、街のクッソデカいPSOみたいな印象で、結構街中をぶらぶらして過ごせそうな感じだったので、戦闘めんどくさい民のわたしなんかはそのあたりに期待してますw
、どの機器で始めるか悩んでたんですけど、とりあえずPCで始めることにしました(゚∀゚)
今、出番ないPS5にするか迷ったんですがPS5は予約購入パックしかないんですよねー。
タブレットの方は既に空き容量がカツカツなのでちょっと様子見です。
49027d91f629fea9c5f964d82a0dda65
ダウンロード自体は本日27日の11時から開始らしいので忘れずにダウンロードしとかないとなぁ。

デスクトップマスコットアプリを作ってたんですが、あまりに手戻りが多いんで、Claude にコード投げで修正お願いしたらサクッと直してくれたw
もう、ChatGPTから乗り換えるかとも思ったんですが、ChatGPTにもなんかいいところはないかと考えたところ、そういや最近動画生成のすごいのがいっぱい出てるけど漫画とか描けるんかなぁ、と適当にやってみたら、
d304db2a06348adc89ebe2d5d6553571
描けるんかい!( ゚Д゚)

4コマじゃないけどねw
小説は全然すごいのができるのは知ってましたが、漫画も描けちゃうんですねー。昔必死にStableDiffusionで漫画っぽいの描かせようとしてたのは何だったのかと思ってしまいますがw
速シナリオも考えさせて漫画を描かせてみたら、
b60b8d689eb2381a3e6eaf9fd3795f29
80c515e4-321b-46e0-b455-f941d9afdc3f
文字がかなりあやしいですが、一応漫画になってますね。
ということで3コマを描かせてみた(゚∀゚)
b6b3e2c46bab6320e178c69916939244
541208aa-4082-40dd-8dc2-e2aa5e457ea8
このレベルなら文字もちゃんといけそうですねー。
ちなみに他のモデル。
cbd9923683c2776a9a27f5b40297c47c
↑Claude
273fe29823992df2b2ef02b716597b10
↑Grok
もう少しChatGPT課金継続するかw

8941fea12e795341aed4e0cee5eee608
ようやく結果発表の時期になりましたw
まぁ上位は来ないでしょうけど、どれくらい石もらえるか!
96b6f65d30ddf994b66bb2feb3c5bf9f
最高3位、合計取得石は4500石でした(゚∀゚)
次回に備え数を覚えておこうw

よいよ始まりました3.5周年
まずはアニスなんですが、この後にはネオンも控えているのでなんとか早く引きたいところ。
リコリココラボで石結構使っちゃったので手持ち石が不安なんですよねー。
はたして何回目で引けるか~。
7145a2dcf687c20c7679f242c5a4de6e
早速、すり抜けたー( ゚Д゚)

からのー
12992278d50ac1237a49e3583de26de6
どーん( ゚Д゚)
ddc2068bc2fcfc786f1bc77550712e75
9回目で無事来てくれました(゚∀゚)
これでネオンは最悪マイレージでなんとかできそうです。今回は衣装も買わないとだし凸るのは厳しいかなぁ。
f03dd6565444e956ba35847a98c8f746
それにしても見た目もかなりイイね(゚∀゚)
ういえば、イベの方に関連ストーリーのリンクがあったので見てきました。
ビックリの展開でしたが、これは先に見た方がいですねー。色々な話がつながった気がします。
これを受けてイベ話がどう展開するか楽しみだわぁ♪

メンテあるのわかってたのになぁ・・。
534c8ab601950de5431b36a92e6fc6a1
またやってしまった。ディリーがぁ_(:3 」∠)_ 

回のお知らせを画像のインパクトで読んでみたら、
38f8c5bc639e619f1a4ce27f2071286a
シーン撮影機能とか追加されてたらしい。覚えてないですけどアトリエ砲とかのときですかね?
キャラの変更できるとのことで、

ここでちょいと書いたように、まさにわたしの求めていたものデス(゚∀゚)
ただ、どこにあるのかわからないw
色々ポチポチしまくってたら、
6dcce522e38b778c2beb86a552f12358
ありました。カメラマーク。これって前からあった気もするんだけどなぁ?
16d1640b1d13fe85a243af9f8e6ea9fe
そして、開放には石が必要でした_(:3 」∠)_ 
開放しましたけどねw
3336932f94ab3679737a77bcc2c488fa
声は変わらず元キャラのままですが、まぁ、そこは仕方ない。ただ、開放前に元シーンがどんなのかはみたいですね。回想から見ろと言うことなのかもですが、ならせめて何章かくらいは書いていてほしいかなw

↑このページのトップヘ