風2020のおかげで武器強化も捗り、一部の武器は☆15になったので多少は強化されてきたのですが、普段あんまり見ないネットの動画をたまたま見たところ、

ダメージが3倍くらい違うんだけど( ゚д゚)

で調べたら、ファントム?ロッドでしょ?みたいな記事が多いので、気は乗りませんが武器を作ることにしました。
まぁ、壊世のアンガーファンタージの耐性でも苦労したので、どっちにしても2種は使わないとかなぁと思ってたのでちょうどよくはあります(・ω・)

といってもテク武器はあんまり精力的に揃えてなかったのでとりあえず持ってたディムを使用。ささっと+35にして、測定演習ロックベアでテストしてみると・・・

弱えぇぇぇ( ゚д゚)

閃光イルグラ(ディム) vs Sクーゲル(ノヴェル)で倍とは言いませんが1.8倍くらいクーゲルの方が出てます。
武器法撃力と射撃力はそれぞれ、2150と2250なのでそこまで差が出るとは思えないんだけど・・。ユニットはむしろ法撃の方が多いくらいですし。
当然慣れはあるにせよ、自分が使う以上、自分の使い方でダメが出せなければ意味がありません(´・ω・`)

原因はなにか調べていたところ、原因とは全く関係ありませんが



こんな良さげなものが( ゚∀゚)
使い方がよくわからないので調べたらメジャーなサイトみたいですね。
とりあえず使って見ようと、データを打ち込んでいき最後の項目・・

ファントム無いジャネーカ( ゚д゚)

残念ながらもう更新はされてない模様。
一応、後継職やS級特殊能力を使う場合の入力の方法なんかが乗ってるサイトがありますが、そもそもダメの仕組みがわかってないので今はまだ使うのは厳しそうです(´・ω・`)

、原因探しに話を戻しますが、テクは計算式違うから法撃の影響がでかいんだよ!みたいな掲示板のコメは見つけましたが、根拠になる情報が見つかりません。

仕方ないので自分で試すことにします。
とりあえずユニットのありなしで確認ということで、チャージ閃光イルグラでテストです。

ユニット無しで法撃3000の一発当たり1.4万の10発14万
ユニットありで法撃3370一発当たり1.6万の10発16万
ちなみにユニット無しのSクーゲルが一発1.7万デス(´・ω・`)

ユニットはOPは入手時のままなので、それぞれ200まで積むとあと400くらい増えるので1.8万くらいになるんですかねぇ。

ついでなので、ユニットありのSクーゲル(射撃力+350)も見てみると、一発1.8~1.9万の境目くらい。

こっちも普通にふえるジャン( ゚д゚)

テクだから盛り効果が大きいとかは特になさそうですかねぇ。もちろん同じかどうかはわかりませんがやべぇーー( ゚д゚)というほどではなさそうです。


というか、単発についてみてみれば、そんなに差があるとは思えませんが、通しでやってみると、
Sクーゲル→210万
閃光イルグラ→130万

うん、スキルだわ( ゚д゚)

まぁ、慣れたからといって同じ威力で210万出せる気はしませんがね(´・ω・`)