だ使い始めて数日しかたっていないので、そんなに大したことはわからないのですが、

アプリがかなり少ない( ゚д゚)

これはVIVEの公式のVIVEPORTもそうだったんですよね。
VIVEPORTってまだあるんでしたっけ?(笑)

VIVEPORTはSteamVRとのデータ連携がないのが致命的で、VRChatを最初VIVEPORT版でやってたので結局アアカウント消さなきゃいけなくなって大変でした(´・ω・`)
たぶん、オキュラスアプリも同じなんだろうなぁ。

Riftは持ってないので知らないのですが、VIVEに関して言えば、SteamVRがあればVIVEPORTは全くいらないです。前回起動したのも数年前ですし(笑)

そういう状況なので、VIVEの場合はSteamVRが主になるのですが、Steamの方でそこそこフリーのアプリがあるのでお試しでも色々遊べました。が、Questは、特に無料のソフトに関して言えばホント数個くらいしかないです。
デモ版みたいなのはいくつか入っていますが、知り合いにVRの凄さを伝えるには厳しいですねー。
使えそうなのは【Beat Saber】くらいですかねー。
個人的にはMocuMocuDanceとか見せたいところなんですがw

料のソフトも面白ければ買ってもいいんですが、VIVEで無料で使えたやつとかが普通に売っていて、絶対に価格に見合ってないと思われるものもあるのでちょっと気がのらないですね。
デモ版のやつをいくつかやってみましたが正直微妙でした(´・ω・`)
あとは妙に動画系が多い気がするのはスペックのせいなんですかね?
ジュラシックなんとかってのが、面白そうと思ってやってみたら、ただの360動画でした(´・ω・`)

EPICローラーコースターあたりは、普通にVRアプリな感じなので紹介するときにはいいかもですね。課金のコースは買おうとは思いませんが(・ω・)

人的には【ネコぱらいぶ☆】【Muv-Luv VR】あたりが最初のVRにはいいと思うんですが、Steamじゃないと無理ぽいのかな。
あ、そういえば自分がVR始めるきっけかになった進撃の巨人とかないのかなと思って調べたらどうもあるらしい。それもファンゲームで( ゚д゚)

つまり、公式以外のアプリも使えるということみたいですね。もちろんSteamとかもそうですがSteamの場合は出力だけヘッドセットに投げてる感じなので、もし、Quest内に直接アプリぶち込めるなら劇的に使い勝手が上がりそうです( ゚∀゚)