こないだFooocusを試して、今使ってるAutomatic1111WebUIと同じ絵が描けないと悩んでたんですが、どうもモデルの主流はSDからSDXLなるものに変わりつつあるらしい( ゚Д゚)
SDXLは表現力が増してる分クソ重くなってるということなので、Automatic1111側もSDXLで描画させないと比較にならなかったんですね。
当然ながらうちの使っているAutomatic1111はSDXL対応していないので最新版を入れ直し。8月以来久々に更新しましたけど、今はFooocusに負けず劣らずらくちんですね。ダウンロードしてwebui-user.batを実行すれば終了です。まぁ、Gitとかの下準備は必要なので初導入の敷居はFooocusの方が低いかなぁ。
で、早速、テストのためモデルとLoraをこないだと同じ設定にしようとしたのですが、
Loraが表示されないんだけど?( ゚Д゚)
調べたらどうもセットしたモデル(今回であればSDXL)に対応してないLoraは表示されないようになっているらしい。
いやいやSDXL対応Loraってまだ少なくない?とりあえずフリーレンについては見つかりませんでした(´・ω・`)
この時点でわたしの中ではSDXLモデル使うならFooocus、SDモデル使うならAutomatic1111で使い分けるという結論に。あ、あと一応速度の方も軽く見てみましたけど、どっちでも変わんなくね?という感じでしたw
とりあえず、SDXLのLoraが増えるまではAutomatic1111WebUIでいいな(゚∀゚)
SDXLは表現力が増してる分クソ重くなってるということなので、Automatic1111側もSDXLで描画させないと比較にならなかったんですね。
当然ながらうちの使っているAutomatic1111はSDXL対応していないので最新版を入れ直し。8月以来久々に更新しましたけど、今はFooocusに負けず劣らずらくちんですね。ダウンロードしてwebui-user.batを実行すれば終了です。まぁ、Gitとかの下準備は必要なので初導入の敷居はFooocusの方が低いかなぁ。
で、早速、テストのためモデルとLoraをこないだと同じ設定にしようとしたのですが、
Loraが表示されないんだけど?( ゚Д゚)
調べたらどうもセットしたモデル(今回であればSDXL)に対応してないLoraは表示されないようになっているらしい。
いやいやSDXL対応Loraってまだ少なくない?とりあえずフリーレンについては見つかりませんでした(´・ω・`)
この時点でわたしの中ではSDXLモデル使うならFooocus、SDモデル使うならAutomatic1111で使い分けるという結論に。あ、あと一応速度の方も軽く見てみましたけど、どっちでも変わんなくね?という感じでしたw
とりあえず、SDXLのLoraが増えるまではAutomatic1111WebUIでいいな(゚∀゚)
コメント