前回の後、色々パラメータを弄ったんですが最初のが一番マシという結果です(´・ω・`)
このままでは実用には程遠いので、パラメータ部の設定、色々なサイトを参考にしながらやってみました。
新GUI対応で、各項目についてもわかりやすく書いてくれています。
ただ残念ながらこの設定でやっても結果はいまいちでした。たまーに愛音ぽいのは来るんですけどねー。
こちらはConfigurationファイルのリンクを貼ってくれてるので、そのまま使ってフォルダ関係だけ弄ればいいのでらくちんです。ですがこちらも結果はいまいち。
原因はなんとなくわかってるんですがたぶん学習画像の少なさですね。
一つ目のサイトはバッチ1xエポック5xリピート10x画像51でステップ2550。二つ目のサイトはバッチ3xエポック50xリピート1x画像20でステップ3000です。
一方わたしの画像は5枚なので、一つ目のサイトの設定だとステップ250、二つ目でも600なので全然足りてませんね(´・ω・`)
学習画像を増やすのはちとツラいので、エポック数とリピート数を調整する方向でやってみました。一つ目のサイトによるとエポック数はリピート数より少ない方がいいらしいので、二つ目のサイトのコンフィグファイルをベースに数字を調整し、バッチ3xエポック10xリピート20x画像5でステップ3000にしてみました。

画質的にはあんまりよくないんですが、登場率は格段に上がりました♪
髪とかプロンプトでの指定はしてませんがほぼ愛音になってます(゚∀゚)
ただ、なんかアップの絵がむっちゃ多いんですよねー。
今回はillustriousXL_v01.safetensorsをベースでやったんですが、その後ponyDiffusionV6XL_v6StartWithThisOne.safetensorsも同じパラメータ設定で作ってみたら
(generated by ponyDiffusionV6XL)・・( ゚Д゚)
PONYモデル使うの久々で完全に忘れてましたが、生成時にソースタグ(source_anime)や品質タグ(score_9, score_8_up ,score_7_up)をちゃんとプロンプト指定すれば(それか最初からアニメ系モデルで生成する)、
(generated by ponyDiffusionV6XL)ちゃんとできますw
そういや、Ponyだとちゃんとアップ以外の構図もでるので先のアップが多い件はillustriousだけの問題なのかなぁ。
コメント