ゲームなんとけ

ゲームとかパソコンとかのブログ

カテゴリ:パソコン一般 > パソコン&スマホトラブル

たしは普段ブラウザにChromeを使ってるんですが、お昼ご飯から戻ってChromeを起動したところ、
04eaba5a3cc0d3188398050d232a3fb7
なんか下の方に今まで無かった広告がでてるー( ゚Д゚)
なんかちょっと画面の占有率も高くてイラっとしますw
最初ライブドアブログの仕様が変わったのかと思ったんですが、他のPCで見ると表示されてない様子。

もしかして布ポスター関係調べるのに変なサイト踏んじゃった?(´・ω・`)

uBlockとかの広告制御起動しとけば表示は抑えられるんですがこのままというのもちょっと気持ち悪いので対処することに。とはいえこの手の作業が久々すぎて全く手が思いつきませんw
りあえず、Chromeのキャッシュを削除してみたところ、
雑談2024032301
直ったー(∩´∀`)∩ワーイ

完全に治ってるか分からないのでしばらく様子見ですが、めんどくさいことにはならなそうでよかったわぁw

の度、引越しをすることになりまして、パソコン関係の箱詰めをしていたのですが、

モニターの土台外れねぇー( ゚Д゚)

うちはLGのモニターが4つほどあるんですけど、全部土台のタイプが違うんですよねw
他のはそこまで苦労なくいけたのですが、

22MP48HQ

こいつだけびくともしねぇ( ゚Д゚)
結局外すことができましたけどまた次回同じことをやりそうなのでメモっておきますw
5e120659addee1836d0bf89e81e66879
↑本当の土台は硬貨でくるくる回せばいいタイプなので即外れたのですが、問題はこの棒。
82a82c8c5fad8f40d3f0c49de4f85b61
根っこの方をよ~く見ると凹みがあって内側からここに引っ掛けて抜けなくなってる感じ。なのでこれを押し込みながら抜けば抜けます。(押し込むのも結構大変)
仕組みわかってから見ると凹みがわかりますけど、知らないと全然見つからないんですよねw
893ea371c6d54aa999dceb630a2bf42c
↑ちなみに抜けるとこんな感じになってます(・ω・)ノ


※危険なやり方を含むので内容を一読してよくわからん人はやらないように。
ないだBlueStacks Xをインストールしたんですがインストール先を聞かれることもなく勝手にCドライブにインストールされてしまいました(´・ω・`)
公式を見るとインストール先選べる感じなのですが、
a3b242bfba6275e3f7b47e2adc0460d0
こんな感じらしいので見落としたのかも。
インストールしなおす手もあったんですけど、既にエバークライシスを入れていて、この間書いたとおり、うちの環境ではエバスラ入れるにはネット環境をいじらないといけないのであまりやりたくありませんw
ということで、シンボリックリンクで何とかすることに。

まずC:\Program Files (x86)\BlueStacks Xをフォルダごと、容量の空いてるE:\BlueStacks Xに移動します。
次にコマンドプロンプトを起動して

mklink /d "C:\Program Files (x86)\BlueStacks X" "E:\BlueStacks X"

これでリンク完成。
ここまでは特に問題なく出来ていたのですが、リセマラをしている段階で、マルチインスタンスじゃないと不便だなぁと思い
bfaa6f74af34b0b07f2241d0829d22f4
マルチインスタンスマネージャーのボタンをポチっとして何も考えずに使ってたんですが、翌日なんとなくCドライブの空き容量を見たところ、

Cドライブの空き容量減ってるー( ゚Д゚)

調べてみたところ、C:\Program Files\BlueStacks_nxtにまた別の名前でフォルダーができてました(´・ω・`)
先ほどの要領でまたシンボリックリックを貼ろうとしたところ、コピーはできたのですが、C:\Program Files\BlueStacks_nxtの削除ができません。どうも中のファイルが使用中とのこと。
アプリを終了したり再起動したりしても使用中のまま。どうもパソコン起動時には既に使われてるらしい。
セーブモードで起動すればたぶん消せるんですけど、何故かレジストリをいじる選択をしてしまいましたw
501ab65a8006eefd6a5c003bd79dabfa
場所はこのあたり。何に使ってるのかわかりませんけど、一時的にEドライブにコピーした実体の方を指定するようにして再起動。これで削除できました(゚∀゚)
シンボリックリンクを貼りなおした後にまたCドライブに戻して完了です。
これで万時解決ヾ(*´∀`*)ノ

、思っていたのですが、

今日、IPADMiniにエバクラを入れようとしたところ、IPADの空き容量が足りないということだったので、インストール済みのFEをブルスタの方に移して空き容量を確保しようと、新しくインスタンスを作ったところ、
4a35e738b1bcb150e9eda3a7de440ef7

またCドライブの空き容量減ってるー( ゚Д゚)

新しくインスタンスを作るたびにCドライブの空き容量が減っていくのでまだCドライブに保存されているのは間違いないようです。そして捜索の結果、

C:\ProgramData\BlueStacks_nxt

まだこんなのが残ってた( ゚Д゚)
今までと同様にフォルダごとEドライブに移動して、シンボリックリンクを貼って完了。今度はファイル使用中とかないのですぐ終わりましたけどね。

これでとりあえず今のところは問題なく動いている模様です(゚∀゚)

こ最近、PC同士での接続をしていなかったのでいつから症状がでたのかわかりませんが、クリスマス前に使おうとしたところ使えなくなっているのが判明しました。
タブレットからのリモート接続は普通に使えてたんですけどねー(´・ω・`)
体的な症状なんですが
・ログイン画面は普通に処理されている。
・接続して最初画面が映るが静止画状態。しばらく待つと「予想以上に時間がかかっています。」というメッセージが表示され切断される。
3756f87a7a57a201394ef641944154fd
・最初の画面も表示されず「予想以上に時間がかかっています。」が出ることもある。
・症状が出るPCと出ないPCがある。OSはWindows10、11、両方とも症状がでるのもあれば出ないのもある。
・繋がらないのはダウンロード版。ブラウザ版だと繋がる。
Google先生で調べてみても、
・PCの電源が入っていない
・PCがインターネットに繋がっていない
みたいな、

そんなことはもうチェック済みなんだよ!!( ゚Д゚)

てな回答ばかり。
リモートされる側が再起動の途中で止まってるなんてのもありましたが、今回のケースではそんな状況もなし。
最初のログイン認証とかは普通にできるので、その後の画面のストリーミングに問題がありそうな感じなんですけどねー。
に共通点はないかと探していたところ、少し原因らしきものが浮かびました。

STEAMです。

でも以前はSTEAM使いながらでも使えていたので、ここひと月で何かが変わったはず。
以前書いたコレ↓

なんかがタイミング的にはあやしそうな気がするんですが、このときVR用に使ったPCは問題が出ていません。そこで思い当たるのはSTEAMリンク内からストリーミングで呼び出された側のPCです。
確定はできませんが、ストリーミングで呼び出した側のPCは軒並みアウトでした。(と言っても3台だけですがw)
STEAMのストリーミングとChromeデスクトップのストリーミングがバッティングしているとかだとなんとなく理屈は通りそうな気がしますが、中の仕組みがわかんないので詳しい理由はわかりませんねw
すが、常駐のSTEAMを終了させるとChromeリモートデスクトップが使えるようになりましたので原因がSTEAMなのは間違いなさそうです。

でも、STEAMと同時に使えないと不便すぎる(´・ω・`)

ということでSTEAMの設定を見てみたらストリーミング(RemotePlay)はオフにできる模様。
Steam設定 2023_12_28 19_20_46
ココ↑でRemotePlayをオフにすればSteamを使ったままChromeリモートデスクトップが使えるようになりました(∩´∀`)∩ワーイ
STEAMのRemotePlayとは一緒に使えませんけど多分そんな特殊なプレイはしないでしょうw

前に予習のため分解動画なんかをチェックしてたんですが、

ちょっと面倒な機種っぽいですがなんとかなるわー(゚∀゚)
して、待ちに待った交換用バッテリーが届きました。
今回分解工具も一緒に注文してたんですが、
BlackShark20230618_2
なんだこのピンクのやつ( ゚Д゚)
どっかに出てないかなーと他の動画も探してたら、
 
・・・( ゚Д゚)

これ交換かなり大変なんじゃない?(´・ω・`)

どうしたもんかなぁと迷ってる間に、電源を切って一日寝かしてたらバッテリーの持ちは多少持ち直したので、少し様子見することにしましたw

ガクブル|ω・)ビビッテナイヨ

日、覇道の新シーズン対応をしていたところ、突然背後からブラックシャークのシャットダウン音が。確認するとバッテリー切れ。夕方に充電100%で置いておいたはずなのに数時間で0%になっているのでオカシイなと思ったのですが、よく見てみると

なんか液晶浮いてね?( ゚Д゚)

ブラックシャーク3はなんかゴッツいゴムカバーみたいなのがついてるんで全然気づかなかったんですが
BlackShark20230618_1
カバーを外して見ると明らかに浮いてますΣ(゚Д゚)ヤバ
もう間違いなくバッテリー膨張なんですが、調べたところ、ブラックシャークに使われているバッテリーは充電しながらのプレイで劣化が早まるらしいです(´・ω・`)マジデー
のまま放っておいて火事になっても困るのでさっさと修理しようと思ったのですが、 2年経過しているので保証は既に切れており、代理店のglimpseの方は金額未表示。そこらの修理サイトで見ても2万弱はかかっているので3万以上はかかりそうです。
更に公式ではデータも初期化されてしまうらしいので自己修理の道を探ります。ホントこのデータ消えるってのなんとかならないですかねー。
ットで交換用バッテリーを探してみたんですが、なんかブラックシャーク3のバッテリーって全然在庫ないんですよね。アリエクでは出てくるんですがシッピングで8月着とか。そんなん届いたときにはもう忘れてるわ!( ゚Д゚)
アマゾンでも一件だけありましたが、それでも7月発送。
途方に暮れてたんですが、探し回った結果、

なんとか見つけました。2本必要なので他所よりちょっと割高なんですが即送ってもらえそうな感じ。
ということでココで注文しようとしたら

Yahooショッピングかよ!!(゚Д゚)

この間ようやくYahooと縁を切ったというのに。ぐぬぬ(´・ω・`)
でも背に腹は変えられないのでまたYahooアカウントを作るハメになってしまいました。余計な情報は入れたくないので支払いはセブンイレブン払い。
店の端末で面倒な操作をして払うのかと思ってたら、今は自分のスマホでバーコード表示して見せればレジで払えちゃうんですね。便利になったもんです。

早ければ明日には届きそうなので、準備して待とう(`・ω・´)フンフン
 

YAHOOメールが止められました( *`ω´)
少し前まで普通に使えてたし、最近はメールくらいしか使ってないはずなのですが、久々にプロジェクトeggにログインしようと連携ログインしたら「不正な動作を検知したのでログイン方法を変更しろ」とのメッセージ。
前回と違い機械の自動検知によるものらしく垢自体が削除されたわけではないようですが、思い出してみれば以前不正検知で削除されたアカウントや停止されたアカウントもYAHOO連携で何度もエラー が出た後に使えなくなっているのに気がつきました。
(ちなみに連携はJRの駅や新幹線の無料インターネット接続で、記録したパスワードを使っているので入力ミスとかはありません。) 

コレ、連携にバグあるんじゃないの? 

、愚痴ったところで状況が変わるわけではないので、ログイン方法を変更しようとしたところ、メールアドレスを求められましたが、登録してたのがexciteメールで既に使えなくなっていたので、登録情報による確認を選択したのですが
登録情報と違うから無理のメッセージ
住所とか誕生日を間違えるわけがなく、使用サービスくらいしか間違ってる可能性はありません。実際に使ってるサービスはゼロなんですけど、YAHOOは頻繁に新サービス登録の窓が出てくるんでそのままポチってる可能性もあるわけで、そんな情報で認証とかちょっとおかしいんじゃないの?と思わなくはない、というか思いますw

とくに、ウォレット!お前だよ!( ゚д゚)

て、ということでログイン方法の変更も無理となりました。
まずいことに本垢用に使ってたアカウントだったので重課金アカウントや各種電子マネーが大量に紐づいている状態。前回のトラブルのときにサッサと全部処理すればよかった(T ^ T)
とりあえず大急ぎでYAHOOメールで登録してるサービスをGmailやプロトンに切り替え。幸いなことに、前回、未使用で垢を消されないようにメールソフトから見に行けるよう設定を変えていたので、ログインできなくてもメールの確認はできました。このメールサーバを直接見る機能、使えるようにするには事前の設定変更が必要なのでやってない人はやっておくといいかもしれません。メアド変更に旧メアドに送られるコードが必要なサービスって結構ありますからね。
れでも連携でしかログインできないサービスは捨てるしか無かったのですが。ガンオンのサービスが既に終了してたのは不幸中の幸い。ガンオン現役だったら発狂してたかもしれませんw
この手の◯◯連携もガンガン使うのは考えもんですね。Twitterも以前垢削除くらったのでできるだけ避けてたんですが、また真戦とかで使っちゃてますし。
YAHOOメール卒業ついでにあまり使わなくなったYAHOOモバイルも解約して、これを以てYahoo!の呪縛からは解放されました。新たにGoogleの呪縛が発生しましたが、こちらは元々拘束されてるから問題ないでしょうw
頼むぜ!Google!いやマジでw
 

て、前回

 mail.comやYahooメールを使ってるのは危ないということで、各種アカウントの連絡先メールをgmailに変更しようとしたのですが、肝心のGmailの再設定アドレスに mail.comやYahooメールが使われていたことが判明。これはいかんと早速変更作業を進めていったところ、
6CCBD85C-F2AB-46BB-9DE4-6D37A8DA9014
アカウントを保護するために、本人確認を行う必要があります」とのメッセージとともにこんな画面に。
8DD63FE6-E64C-41E7-9310-18B51095241E
なんだ?この▼?(´・ω・`)

何を用意するのかさっぱりわかりません。ちなみに機種はiPadです。
 
そもそも設定アプリってなんやねん!と思って調べたら、みんなハマってる模様w
67011872-9243-4305-A630-8CDA8F0C9199

色々調べてみたら、どうもAndroidスマホの設定ボタンのことらしい。確かに設定開いたらGoogleって項目があった。初めて使ったけどw
つか、IPADはどうすんねん!( ゚д゚)
、思ったら結局開く画面はCromeとかからアカウント管理したときと同じ画面でしたw
でも、アカウント管理を見ると、Androidではセキュリティコードの発行があるんだけど、なぜかiPadにはありません。
958C913F-C6D7-4BC7-973A-A06565F0F5C6←Android
17B34A97-C6B5-40ED-AEAB-5B4FE85AFC6D←iPad
仕方ないので、他のAndoroidスマホでログインして、セキュリティコードを発行したら、なんかコード1とコード2の二つが出てきた( ゚д゚)
説明が何もないけどとりあえずコード1をiPadで入力するもエラーで受け付けない。コード2でもやっぱりダメ。スペースも再現する必要があるのかとスペース込みで入力したけどダメ。
もしかして機種が違うとダメなのかと、Androidのみでやったけどやっぱりダメ。

何やってもダメじゃねーか!( ゚д゚)

で、結局パソコンのchromeでやったらセキュリティコードの要求も何もなく変更できた( ゚д゚)ナンコレ



 

んとなくメールのチェックしてたところ、長期未利用で mail.comのアカウントが消されてた( ゚д゚)
DMMログインで毎回入れるから使った気分になってたけど、 mail.com側にはログインしてなかったわ(ノД`)
DMM他の重課金垢に使ってたメールアドレスだったので慌てたけれど、メールアドレス死んでてもログインできればメールアドレスの変更ができるところばかりだったのでなんとか助かりました( ´Д`)フー
もうmail.comはやめておこうw
のメールアカウントも心配になったので順次確認中、Yahooメールにログインしようとしたら
 不正利用が疑われる操作もしくは行為が検知されたため、利用規約に則りIDのご利用を制限しました。
IDが必要な場合は新たに取得してください。

え?何これ?不正アクセス?( ゚д゚)

パスワードは先月変えたばかりなのになぁと、思って問い合わせたら、情報が最新じゃないということで消されたらしい。
29A687F2-20A1-4377-AC55-80319D8F15A5
個別回答はしないとのことで、名前、生年月日、住所くらいしか登録項目なかったはずなので、正直住所くらいしか心当たりないけれど、普通転勤族とか住所変更毎回やんないと思うんだけど。銀行登録の住所ですら変更しないっていうのにo(`ω´ )o
前回exciteが死んだときに、日本語圏外のサービスのメールアドレス変更がえらく大変だったので、潰れない安全なアドレスということで全部Yahooにしたのにこのザマですよ。もう危なくてYahooも使えないわぁ。やはり頼れるのはGmailしかないのか(´・ω・`)

 

前少し書いた外付けHDDが時々切断される現象。しばらく落ち着いていたのですが、また頻発してきました。原因の調査中、一回再起動をかけたら起動時のクルクル画面が1時間たっても終わらない状態に( ゚д゚)
再度、再起動したところ、今度は画面真っ暗なまま全く進みません。

コレもしかしてヤバくね?

ということで慌ててネットを叩いたところ、2回起動失敗すると自動で修復が入るらしい。

もう一度電源入れなおしたのですがやっぱりクルクルだったので、真っ黒画面のときはカウントされてなかったらしいデス。次の強制終了で診断モードになったので、クルクル画面で2回強制終了しないとなのかな?
、診断モードになったので安心していたのですが、1時間ちょっと待った結果、

修復できませんでした~、もう一回再起動すれば立ち上がるかも?(←これをもう少し固くした感じ)

みたいなメッセージがヽ(`Д´)ノ
まぁ、パソコンとか確かにそういうこと多いですけどね。ちなみに立ち上がりませんでしたよ( ゚∀゚)ナメンナ
格的に原因を調べないといけなくなったのですが、一番妖しいのはHDD周りということで、とりあえず外付けHDDを取り外し。
ウチはUSB分配機に4つ外付けHDDをぶら下げてるので、分配器を引っこ抜けば全部外れます。そして、再起動してみたところ、

治ったー( ゚∀゚)

大した手間もなく原因がわかって一安心。あとはどのHDDが問題か確認するため一個づつ外して確認しようとしたところ、

熱ーー( ゚д゚)

HDDがとんでもない高熱になっていました。
【PC】20220611_01
こんな感じで配置してたんですけど、HDDの中の半田とか溶けてるかもというレベルの熱だったので、慌てて全部取り出して、冷ましてから繋いだところ、無事起動しました( ゚∀゚)
今まであんまり気にしてなかったんですけど、ビッチリ詰めてるとこんなに熱出るんですネー。今まで壊れたHDDもこれが原因かもとか考えながら、新しい置き場所探し中ですw

↑このページのトップヘ