ゲームなんとけ

ゲームとかパソコンとかのブログ

カテゴリ: 懐ゲーム

屋の片づけをしていたら、未開封のままでてきたらぶにーな
正月早々気合い入れてプレイする気力もありませんが、懐かしいので軽くやってみることに。
対応OSwindows10なんだけど、家のPCは既にWindows11。まぁたぶん大丈夫だろうとインストール。
全然問題なく動きました(゚∀゚)
ずはアーケードでかなりやったPIIをプレイしてみたんですが、
SRM2023_0907_01
ん?なんか違うな?

アーケード版の記憶しかないですが、顔とか入ってなかったし、ショウコもむっちゃタバコ吸ってた気がするのでwスーパーリアル麻雀グラフィティに収録されるときに変わったのかなぁ(´・ω・`)ザンネン
SRM2023_0907_02
グラフィックもかなり荒いような?今と昔じゃモニター性能も違うのでそのせいなのかしらん?
ただ脱衣アニメのラストの方は順番とか明らかに違う気がしますネ。
録されている最近のバージョンであるP7を見てみたところ、
P7エツ子05
PIIほどギザギザな感じではないので、PIIも当時のモニター性能でいい感じに見えていただけなんですかねー。そういえばファンタシースターも家庭用テレビにつないだ時とPCモニターにつないだときで別ゲーなくらいグラ変わってたしなぁ。
っかく起動したのでP7もプレイしてみたんですが、

ん?全年齢版?( ゚Д゚)

と思ったら、一回全キャラクリアしないとアーケード版にならないらしいですw
また時間あるときに覚えていたらやろう(・ω・)

セットタイプのゲーム機のカセットを斜めに差すとデータの送信不良がおこるんじゃない?みたいなのは何となく想像がついたけど、それだと普通にプレイもできないんじゃないと思ってたんですが、

なるほど、キャラクターとプログラムが別々に読まれてたのね。スッキリ(゚∀゚)

日から大航海時代originが正式サービス開始らしいですね。今手を出すと他のゲームにも影響が出そうなのでとりあえず様子見ですがw
さて、ネットで見かけた記事でこんなのがありました。

三国志や信長とかの現役ゲームは抜きにして個人的に続編が出て欲しいやつといえば、
①ロイヤルブラッド
②提督の決断
③維新の嵐

ですかねー。
イヤルブラッドはシステム的には信長や三国志のファンタジー版なんですけど、キャラ設定が結構面白かったんですよねー。公式のブっとい攻略本も買ってました。なんですが、システム良かった!とか戦闘が良かった!ということも別にないので単純に中二病的な設定がツボっただけな気がしますけどw
そのせいか2は設定が全然違ったんでやりませんでした。なので続編と言っても初期版の設定を引っ張った続編がやりたいですね。
残念なことに過去にCDROMで復刻があったものの、Steamとかでは発売されてないんですよねー。
そういえば、三国志ツクールとか買ったままほとんど使ってないんだけど、あれ使えばロイヤルブラッドっぽいの作れたりするのかなぁ。あとで試してみよう(・ω・)
督の決断は、コレをプレイする前は太平洋の嵐とかをやってたのですが、太平洋の嵐のクソめんどくさい感じも当時は好きでしたけど、提督の決断をやってからはめんどくさくて太平洋の嵐に戻れなくなっちゃいましたねw
提督の決断は3と4をやってたんですが、このシステムで銀英伝やりたいとむっちゃ思った記憶があります。
これもsteamで出てないんですがご時世的にこの内容で海外展開は厳しいのかなぁ。
新の嵐だけは、まだ続編の可能性が十分あると思ってるゲームです。立志伝や伊忍道みたいに自分の振る舞いで世の中の動きが変わるゲームは暗躍プレイができて大変楽しいですw
カードバトルは今やるとめんどくさいかもですけどw

 

らぷら~とネットを見ていたら、
 
こんなのがあった( ゚д゚)

まさかの復活かー?!と思いましたが、いわゆるミニ復刻版レトロゲーム機の類だったみたいデス。
気になるのは中身と値段なんですが、今のところ不明。ただキーボードとマウスもあるらしいのでただのゲーム機というわけではないのかも。だいたいX68kユーザー共通で思い浮かぶゲームってグラディウスくらいしかなさそうですしw
個人的にはリバーヒルソフトのADVとか電波新聞のアーケードものが印象に残ってますけど、基本移植ゲームばっかりなんですよねー。
いうことでリストないかなーと探してたらありましたよ。インターネットすげぇ( ゚д゚)

うーん、今となっては他環境でできるのも多いからX68k独自ってのはあんまりなさそうですねー。
むしろ、当時パソコン通信で出回ってたゲームや、PANIC、ZMUSICなんかが積まれている方が嬉しいかもしれません(・ω・)

ようやくきたー、三国志14買っちゃうぞーヽ(´▽`)ノ
と思ったら三国志14は全然セール前と割引率変わってなかった(´・ω・`)

サスガニソコマデアマクナカッタワ‥orz

折角なのでどんなのがあるか見てみたところ、

何?三国志ツクールって( ゚д゚)

ふむむ、三国志2ベースでデータをいじれるやつなのね。今更2は辛そうだけど約500円と安いしちょっと引かれる(・ω・)
普通に昔のやつも売ってるのねーと思ったらアレがない。

ロイヤルブラッド

普通に大好きだったんけど、仮想ものは受けが良くなかったのかなぁ(´・ω・`)
そういえば提督の決断もないね、海外展開的に良くないということなのかな?

迷ってきたのでもう少し検討。
これいつまでか書いてないけど、月曜くらいまでやってるのかな?

先週末はパブリッシャーセールがスクエニだったようで、月曜日に気づいたので1000円を切ってたFF3を買ってみました(・ω・)
で早速やってみたところ、3Dリメイク版が元になっているせいか、まったく記憶がよみがえってこないw

こんな話だったっけ?


進めてもさっぱり記憶にないので、wikiで見てみる。

知らんがなー( ゚д゚)

1と2は覚えてる。4も覚えてる。もしかして3だけ飛んでる?
でもラストクソ長かったのって3じゃなかったっけ?

ムムー、とりあえずもう少し進めてみよう(・ω・)
飽きなければw

前回の放置ゲームのときにティルナノーグの話が出て懐かしくなったのでググってみたところ、公式で古いゲームでもまだ買えるのがあるらしい。
流石にティルナノーグの最初のやつはないかなーと思ってたけれど、Windows版にリメイクされたのが売ってたw


古いゲームってプロジェクトEGGでしか買えないと思ったけどまだ扱ってるのもあるのね。EGGは安いし当時の機種のゲームがプレイできるけど会費制ってのがネックなのよね(´・ω・`)

で、公式の販売ページを見るとなんと体験版が置いてある!対応機種が古いのでWindows10とかで動くのかわかんないけど、とりあえずダウンロードして起動してみたところ、

動いたー( ゚∀゚)

でもフルスクリーンしかないし、スクショも取れませんでした(´・ω・`)ザンネン
とりあえずゲームとしては動きはするけど、異常に重いのでまともにはプレイできなそう。でもちょっと懐かしい感じにはなりました。
あと思い出補正ってすごなとも思いましたw

談です。
先ほどWEBの横に出てたDMMの宣伝で、ありがちな3Dの女の子が戦う系のゲームがでていました。
その売りの一つにVRぽく360度から女の子が見れるってのがあって、その部分だけ昔やってたことがあるアレに似てるかなぁ?と思ったんだけど、アレが何が思い出せない。結構課金してた気がするんだけど(´・д・`)
になったので色々と調べてみたんだけれど、スマホゲーとか数が多すぎてまったく見つけられません。コンシューマーゲームなら調べればすぐわかるんだろうけどなぁ。
一応、ちょこちょこマトメてくれているページはあるけれど、すべて網羅されてるわけでもなく、まとめページすら膨大で、気が遠くなりそうですw
3D部分の雰囲気から、スクールガールズストライカーかなぁと思ったけど、確かR18版もあった気がするから多分違うよね。そもそも、RPGじゃなく引っ張りアクションだったしw
ちなみにスクストもむっちゃ課金してましたが、スマホが壊れてデータは電子の海に消えました。当時はサーバー保管とかなかったしね(´;ω;`)ウウ
局、未だに何だったか思いだせませんが、今やってるゲームなんかも数年後にはそうなっちゃうのかなと思うと、もっと色々記録しておかないとと改めて思いましたとさ(・ω・)

おわり

こんにちは、本日は雑談です(・ω・)ノ
自分は こんなブログを作ってるくらいなのでゲーム大好き人間なのですが、定期的に「自分もゲームを作りたい病」が発病します( ゚д゚)クワー
ということで、なんとかツクールとかもいくつか持っているのですが、実際に作りはじめると「このソフトでは自分のやりたいものは作れない!」と放置になるのがいつものパターンとなっています。
じゃあ、何が作りたいかというとはっきりとしたイメージはないんですよねー(´・ω・`)
ティルナノーグルナティックドーンのような、毎回てきとーに自動作成された仲間が、勝手にパーティ抜けたり、戻ってきたり、サクッと死んだりするのを見て一喜一憂するのが大好きな感じなので、そういうのがいいなぁとは毎回思うのですが、重いシナリオは面倒なのでやりたくないw
信長の野望で全部コンピュータにしてチャキンチャキン戦ってるのを見るとか、ベストプレイプロ野球のオート対戦を見るのもお好みです。
このあたりを考えると、自分で操作するものよりも、自分の分身のようなキャラや思い入れのあるキャラが勝手に動くのをハラハラしながら見守るのが好みなのかなぁと思います。ゲームというよりシミュレータぽいですがw
そういう点では歴史隆々なんかはかなり好みだったんですが、既にサポートが終了のようで後継もなさそうなので残念です(´・ω・`)

それにしても、こういうのって分類的には何になるんでしょう。ポピュラスなんかは近そうな気がしますが・・。ちなみにポピュラスをWikiでみると箱庭とかゴッドゲームとかいう分類らしいです。ゴッドゲームってよくわかりませんが、雰囲気的には合ってそう。でも、神のごとき操作すらしたくないのでそれも違いますかねw
歴史隆々のページを確認したところ「架空歴史観戦ソフト」とかいていたので「観戦ソフト」で検索してみると・・・

将棋
うん、絶対違うわ(・ω・)

で、そのまま下の方を見たら検索ワードに「歴史隆々 みたいなゲーム」ってのがw
ぽちったところ、OKWAVEに「AIに任せて見守るゲームがあれば教えてください 」との質問が。古い質問だったため回答では歴史隆々がおススメされており、あまり良い情報は入手できませんでしたが、こういう分野のゲームが好きそうな人が結構いるようなので誰か作ってくれないですかねw
もしくは、観察ゲームツクールとか(
`・ω・´)フンフン

↑このページのトップヘ