久々にバナーのゲームです。
「ほう、スタミナフリーか(゚Д゚)」と興味をそそられたので見に行ってみたのですが、説明を読んでいたところ、
つまり放置ゲー?(´·ω·`)
よく考えれば放置ゲーってそもそもスタミナないしね。全然めずらしくなかったわ( ゚д゚)
と、終了しようと思いましたが、「折角なので一度起動だけしとくかー、あとは放置すればいいしー」と前知識なし、シナリオ全スキップでとりあえずやってみました。
開幕いきなり戦闘から始まるのですが、ちょこちょこキャラが動いてるので放置少女よりは見てる分には面白そう。まぁしばらく見ているとエタスカみたいに飽きてくるのですが、たまに必殺技みたいなのも使ったり、キャラ毎に微妙に行動が違ったりするので、もしかしたら進めていくともっと動きとか変わるかもと薄い期待をしてしまいますw
スキップする自由、放置する自由、など7つの自由が!と説明にあったので面倒なところはポンポン飛ばせるかと思ったら、チュートリアルは流石に放置できませんでした(´・ω・`)
ちょっと長めのチュートリアルを終わったらようやくまともにプレイ可能です。
少しやってみた感じでは、放置できるとはありましたが、エタスカや放置少女のように放置メインではないですね。放置バトルとは別にメインのバトルやイベントバトルがあるので、放置の部分は素材なんかの自動探索に近いイメージなのかもしれません。
キャラ育成についてはパット見、キャラのレベル上げみたいなのが見つけられなかったのでwikiも見てみたんですが、キャラ強化ではなく巨神討伐や放置で取ってきた素材で武器を強化していく感じみたいですね。武器はキャラ毎に固定なので他キャラに持たせるとかはできないのですが、種類は複数あって相手の巨神やデッキ構成によって持ち変える感じかな。もちろんグリフ(いわゆるスキル)なんかもあるので、デッキの組み合わせなんかを考える楽しみはありそうです。
他にも、庭園とかの収穫や釣りを行うところもあったりしますが、こちらはまだチラ見程度。
そういえば、庭園なんかで歩いているときのキャラの感じ、どこかで見た記憶があるなぁと思っていたら今は亡きクリスタル◇コンクエストがこんな感じでした。
(↑https://www.4gamer.net/games/151/G015112/から引用)
1月にハーフアニバーサリーがあったようなので夏頃開始かな?ゲーム全般に漂うこの空気の重い感じはタクティクスオウガなんかを思い出すので、個人的には好きなのですが、ガチャなんかの誓女のセリフが普通のソシャゲーっぽいのが混ざってたりして、厳かな雰囲気が微妙に台無しに・・(´·ω·`)
シナリオらしきものが見つからないので、どうもひたすら戦う感じのゲームみたいなのですが、そのバトルもメインバトルとイベントバトルくらいしかないので、やり込みたい要素を見つけないと続けるのはツライかもです。
(SPECIALは曜日限定バトルみたいなやつです)
自分なんかは育成自体が主目的になりそうなんですけど、放置プレイ以外でもスタミナなしで自動連続プレイも可能なのでPCを起動しっぱなしでいける人はこちらの方が強化素材とか稼げるかもしれません。ちゃんと調べてないですけどねw
明示的なシナリオはありませんが、隠された設定が色々あってバックボーンを知っていく楽しみもあるので設定伏線もりもりのゲームが大好きな人だと楽しめそうです。あとは箱庭好きでキャラを眺めていたい人とかw
とにかく、ちょっと変わったテイストのゲームです(´∀`)
やれることが少なく単調になりそうというところに一抹の不安を覚えますが、今のところキャラ育成だけでもそこそこ楽しめています。スタミナ気にせず自動周回できるというのがやっぱり大きいかなぁ。
プレイ感からいえば、パチンコゲームとかでオートで打たせておいて結果だけを楽しむ人なんかには結構合うかもしれません(笑)
「ほう、スタミナフリーか(゚Д゚)」と興味をそそられたので見に行ってみたのですが、説明を読んでいたところ、
つまり放置ゲー?(´·ω·`)
よく考えれば放置ゲーってそもそもスタミナないしね。全然めずらしくなかったわ( ゚д゚)
と、終了しようと思いましたが、「折角なので一度起動だけしとくかー、あとは放置すればいいしー」と前知識なし、シナリオ全スキップでとりあえずやってみました。
開幕いきなり戦闘から始まるのですが、ちょこちょこキャラが動いてるので放置少女よりは見てる分には面白そう。まぁしばらく見ているとエタスカみたいに飽きてくるのですが、たまに必殺技みたいなのも使ったり、キャラ毎に微妙に行動が違ったりするので、もしかしたら進めていくともっと動きとか変わるかもと薄い期待をしてしまいますw
スキップする自由、放置する自由、など7つの自由が!と説明にあったので面倒なところはポンポン飛ばせるかと思ったら、チュートリアルは流石に放置できませんでした(´・ω・`)
ちょっと長めのチュートリアルを終わったらようやくまともにプレイ可能です。
少しやってみた感じでは、放置できるとはありましたが、エタスカや放置少女のように放置メインではないですね。放置バトルとは別にメインのバトルやイベントバトルがあるので、放置の部分は素材なんかの自動探索に近いイメージなのかもしれません。
キャラ育成についてはパット見、キャラのレベル上げみたいなのが見つけられなかったのでwikiも見てみたんですが、キャラ強化ではなく巨神討伐や放置で取ってきた素材で武器を強化していく感じみたいですね。武器はキャラ毎に固定なので他キャラに持たせるとかはできないのですが、種類は複数あって相手の巨神やデッキ構成によって持ち変える感じかな。もちろんグリフ(いわゆるスキル)なんかもあるので、デッキの組み合わせなんかを考える楽しみはありそうです。
他にも、庭園とかの収穫や釣りを行うところもあったりしますが、こちらはまだチラ見程度。
そういえば、庭園なんかで歩いているときのキャラの感じ、どこかで見た記憶があるなぁと思っていたら今は亡きクリスタル◇コンクエストがこんな感じでした。
(↑https://www.4gamer.net/games/151/G015112/から引用)
1月にハーフアニバーサリーがあったようなので夏頃開始かな?ゲーム全般に漂うこの空気の重い感じはタクティクスオウガなんかを思い出すので、個人的には好きなのですが、ガチャなんかの誓女のセリフが普通のソシャゲーっぽいのが混ざってたりして、厳かな雰囲気が微妙に台無しに・・(´·ω·`)
シナリオらしきものが見つからないので、どうもひたすら戦う感じのゲームみたいなのですが、そのバトルもメインバトルとイベントバトルくらいしかないので、やり込みたい要素を見つけないと続けるのはツライかもです。
(SPECIALは曜日限定バトルみたいなやつです)
自分なんかは育成自体が主目的になりそうなんですけど、放置プレイ以外でもスタミナなしで自動連続プレイも可能なのでPCを起動しっぱなしでいける人はこちらの方が強化素材とか稼げるかもしれません。ちゃんと調べてないですけどねw
明示的なシナリオはありませんが、隠された設定が色々あってバックボーンを知っていく楽しみもあるので設定伏線もりもりのゲームが大好きな人だと楽しめそうです。あとは箱庭好きでキャラを眺めていたい人とかw
とにかく、ちょっと変わったテイストのゲームです(´∀`)
やれることが少なく単調になりそうというところに一抹の不安を覚えますが、今のところキャラ育成だけでもそこそこ楽しめています。スタミナ気にせず自動周回できるというのがやっぱり大きいかなぁ。
プレイ感からいえば、パチンコゲームとかでオートで打たせておいて結果だけを楽しむ人なんかには結構合うかもしれません(笑)