ゲームなんとけ

ゲームとかパソコンとかのブログ

カテゴリ: VR

Meta Horizonサビ終の話を受けて、VRChatは続けるぜ!と言うことらしいのですが、

実際のところVRchat自体が死ぬことは想像できませんが、環境自体がなくなっちゃえばどうしよもないしなぁと思っていたところ、

例のシャープのVR機、クラファン担当はVRChat住人だったんですねー。コレは後継として期待していいのかも。
まぁ、わたしはVRChatはVketくらいしか使ってないんですけど、室内ならつけっぱなしで生活できるくらいになってくれればAI連携とか使い道は色々ありそうです(゚∀゚)


Horizon Worldsがどうも終わっちゃうらしい。
ぶっちゃけわたしは全然使ってないんですが、オキュラスの方は思いっきり使ってるのでこのままオキュラスまで死亡ってのは困るなぁ(´・ω・`)
乗り換え候補も考えないとなのかなぁ。
そういえばVketで宣伝してたSHARPのVRってどうなったんだろ?と思ってたら

27日からクラファンやってた( ゚Д゚)
そして二日目にして、
164314d35bf0e8797a61c40094bdb579
ぶっちぎりw
最初見たとき、あと少しで届くなーと思ってたら桁が一個違ってたわw


終週のギリギリ滑り込みでしたがなんとか全部見れました。
終了時間をソシャゲのノリで24時と勘違いしていて危ないところでしたが(;^ω^)
885e7aaf715a3a8617c681b8dcb2b233
サラッとなめていきますが、まずはエントランスから。


続きを読む

マインドしておいたにもかかわらず危うくわすれるところでした(;^ω^)

ということで先週からVKET2025冬開催中でございます。
なんですが、明日明後日と旅行で見に行けないんですよねぇ(´・ω・`)グヌゥ
残されたチャンスは来週の平日と週末のみ・・。まだ平日があっただけよかったですけど。

ないだAvatarMakerで作成したキャラをUnityパッケージで出力したのですが、その後すっかり忘れてダウンロードフォルダに入ったままなのを見つけたので、また忘れちゃう前にアップすることにしましたw
既にVrchat用に必要そうなアセットは導入したプロジェクトはあるんでサクッと終わる予定だったんですが
40014502603406240a7f5d6cf24ce494
ピンクマン登場( ゚Д゚)

なんでだー、いつもサクッといくのにー_(:3 」∠)_ 
まぁ、AvatarMakerのデータをアップするのは初なので一応調べてみると、

「Mtoon」とかいうのが必要でしたとさ(´・ω・`)
UniVRMを入れると一緒に入るらしいのでダウンロードしてインポート。
7e883dbfeeee0f7afc9babecff0e1d16
無事色が付きましたヾ(*´∀`*)ノ
自作モデルの場合には目の位置の調整とかあったんですがとりあえずなんもいじらずにアップロードしたら、
94c634cf69d08249250a24735a8b9cca
余裕でしたw
こいつはらくちんですねー。色々つくってみようかしらん(゚∀゚)


f6d1a4391b8df7a8fab1c29a9dc79569
たギリギリで慌てることのないようにこまめにリマインドしておこうと思いますw
前回ほとんど見れませんでしたからね(´・ω・`)


クラファンとかやってたんですね。全然知らなかったわー。

開発元はILLUMINATION。なんだこのILLUSIONぽい名前。と思ってたら

こういうことらしい。コレは期待できそう。
テーブルゲームとVRって結構親和性高そうだし、これをきっかけにVR界隈が活気づくと嬉しいんですが。

らしい、というのは実際に使えてないからですw

mocopi自体久しく使ってないのもあるんですが、Webカメラがないんですよねー。どこか探せば出てくるとは思うんですけど引越し以来使ってないのでどこかの箱の中ですw
カメラがなくても動画を使ってモーションのテストはできるようなのでやってみたんですが、
102f549e654aa4f6a311e7aa2eb86828
上半身のみだとよさげな感じですが、
6767967963d25795662fdf4eb935b30b
全身にすると結構アレな感じになりますね。座ってるせいだと思うんですけど。あと横向きとかもツラいっぽいです。画像から検出という仕組み上しかたないんですけど。
Mocopi連携の方は週末にカメラ探してちゃんと試してみるかなぁ。

PS4がぶっ壊れて、買いなおすかどうか悩んでたら、PS5が今だとTGS記念で10000円程割引らしい。

e79e5332a3b2fcb542105dafc0ede2ea
デジタルエディションで1万近い割引なんですよねぇ。
こいつは迷う~・・・ん?TGS?

ってTOKYO GAME SHOW Digital World 2025やってるんちゃうのん⁉( ゚Д゚)

と、思い慌てて確認したんですが、

情報がねぇ!( ゚Д゚)

ネットを探しても出てくるのは去年の情報ばかりなんですが、こちらのサイトを見ると

ぐぅ、なくなったのかー(´・ω・`)ザンネン




回開催に気づくのが終了一日前という大失態をしでかしたわけですが、更に覇道のイベ最終日と重なって時間カツカツ。それでも行けるとこまでいくぞー( ゚Д゚)と意気込んで突撃したVket2025Summer

結果、企業ワールド2種と一般エリア2つしか回れませんでした_(:3 」∠)_ 

その一番の原因は
VRChat_2025-07-27_20-09-08.706_1920x1080
こいつだ!( ゚Д゚)
去年の籠岬村でも出てきたこのお方です。
da4dbb2c
まぁ、タイトルでネタバレしちゃってますけどねw
どうも事前情報で籠岬村の続編という情報はあったらしいんですけど、そもそも開催自体気づいてなかったんだから知りようもなしw
回、たまたまパラリアル東京の次に飛んだのが異常物体研究所 - Incident Aだったんですけど、まずったのは先に飛んだのがAftermathの方だったんで最後のドアとか答えがさっぱりでしたw
b9f865a50658e4e2d3d994640f3a472f
自分がドアと認証の間を何度も行き来するのを見てた人が、見かねてジェスチャーで教えてくれました。感謝!┏○ペコッ
順番は逆になったもののとりあえずはAwakeningの方もまわれたので概略は理解できましたが、まだ中身は理解しきれてません(;^ω^)
なんか隠し部屋とかもあったらしいんですが、時間切れで一部しか周り切れてないんですよねー。まぁ、何人か考察してくれている方もいるようなのでそちらを見てから考えようと思います。
VRChat_2025-07-27_20-18-37.623_1920x1080
前回同様こんな表示もあり結構ガクブルだったんですが、前回と比べると演出ではそこまできついホラー要素はありませんでしたねー。夜中一人でもはいれそうな感じです。前回のはもう入る気がしませんがw
今回はなんか続きがありそうなオチだったので来年のVketが楽しみです(゚∀゚)

↑このページのトップヘ