ゲームなんとけ

ゲームとかパソコンとかのブログ

カテゴリ:VR > Oculus(META)

白そうなVRゲームないかなーと久々にストアをみていたところ、
【VR】新ブラ20230930_01
こんなのがあっててっきりTheLongDarkみたいなゲームかと思ったらブラウザでしたw
でも、標準ブラウザもクソ仕様になったし、これはフリーみたいだったのでとりあえずお試しで入れてみることに。
【VR】新ブラ20230930_02
ベースはどうもFIREFOXらしく初回起動時にログインがどうこう出てきましたが今はアカウント持ってないのでそのままスタート。
ウインドウの場所を変更するボタンらしきものはありませんでしたが、オキュラスキー長押しの位置初期化で向いてる方向にウインドウが来るので寝ながらプレイもOK。もちろん複数タブも使用可能です。
このギラギラ感のある背景は変更できるんですけど、
【VR】新ブラ20230930_03
残念ながら現状では3パターンのみのようです。これは今後好きな画像使えるようにしてほしいなぁ。
【VR】新ブラ20230930_04
スタートページの設定とかは歯車アイコンの設定→表示から。表示密度ってなんだ?と思ったら文字とかの大きさみたいです。
本を並べたみたいなアイコンにはブックマークとかのメニューがあるんですが、
【VR】新ブラ20230930_05
アドオンのメニューもあります。今使えるのは広告ブロックとか数個しかありませんでしたが。
、肝心のウインドウサイズの変更。これがなかなか見つけられなかったんですが、
【VR】新ブラ20230930_06
歯車マークに気を取られて全然気づいてなかったんですが、普通にブラウザの右下にありましたw
【VR】新ブラ20230930_07
大体わたしの欲しい機能はあるみたいなので、標準ブラウザから移行予定ですが、少し気になるところも。
【VR】新ブラ20230930_08
【VR】新ブラ20230930_09
日本語入力時にワンタッチで半角英数字にする機能が見つからなくて、入力のときは文字をEnglishに変更して入力してました。1クリック増えるくらいなんでそこまで手間ではないんですけどね。


つの間にやらメタクエストのブラウザ、というか、発見のところからして新しくなったんですが、ブラウザのサイズ変更ができなくなったり、位置変更が直感的に動かなくなったりと、極めて使い勝手が悪くなりました。
以前書いたように、寝ながら使うPCとして使うことが多いんですけど、するとブラウザが小さくて見えづらいとか、目の前に持ってこれないので見にくいとか、フェイスブックのリールを表示したら発見窓が被さって見えない上に操作できないとか全くデメリットしかない状態になってますw
石にブラウザのサイズ変更くらいはどこかにあるだろうと思ってるんですが検索しても出てこないんですよねぇ。みんなこれで満足してるのかしらん?

 

期に渡って何とか治せないかと思ってた例の件ですが、


表示が消えるのはなんとかできても、モデルが動かないのはもうどうしようもなさそうなのでMMD4Mecanim以外の方法でやることにしました。
つってもそっち方面の知識はさっぱりですので手探り状態。
忘れないようにメモしつつやっていく記録。
---
とりあえずココ↓

とかココ↓

とか参考に進めていったところ、
【VR】MMD4Mecanim使わずにMMDモデルを動かす20230701_02
BlenderでFBX形式に変換→Unityへモデル移動は特に問題なし。
で、Unity側でテクスチャを張っていったんですが、
【VR】MMD4Mecanim使わずにMMDモデルを動かす20230701_03
なんか顔色悪いな(´・ω・`)

とりあえず大物だけ貼ってみたんですが、肌の色とか真っ白だし、顔に至っては真っ黒になってます( ゚Д゚)
まぁ、まずは動かすのが先ということでこれは置いといて、ダンスモーションをブッコみます。
ということでこちら(゚∀゚)

ちきばんです(/・ω・)/
FBXモーションの突っ込み方はこちらを参考に。

さぁ踊れー(゚∀゚)
【VR】MMD4Mecanim使わずにMMDモデルを動かす20230701_04
なんか半分埋まっちゃってたり、初期のポーズはとってくれてるんですが、ここからピクリとも動きません(´・ω・`)
なんでダー( ゚Д゚)と色々やってみた結果、
【VR】MMD4Mecanim使わずにMMDモデルを動かす20230701_05
【VR】MMD4Mecanim使わずにMMDモデルを動かす20230701_06
RigのAnimationTypeの設定、モデルとモーションで合わせないとダメだったらしい。モーション側の変更も必要だったのね(´・ω・`)
モデル側しか弄ってなかったわぁ。解説サイトにはちゃんと書いてたんですけどねw
【VR】MMD4Mecanim使わずにMMDモデルを動かす20230701_07
てなわけで無事踊ってくれました(゚∀゚)
これをビルドしてOculus側に送ります。
【VR】MMD4Mecanim使わずにMMDモデルを動かす20230701_08
とりあえず成功です(゚∀゚)
【VR】MMD4Mecanim使わずにMMDモデルを動かす20230701_09
なんですが、なんか肩の可動部がおかしいような。ゴリラっぽい?
これも後で確認しないとですね(´・ω・`)
ずは、この方法で持ってきた奴ならOculusでも動くことは確認できました。
次はゴリラ現象とテクスチャの色がおかしい件の確認かなぁ。

ンドロイドバージョンが上がった影響、かどうかはわかりませんが今まで表示されていた自作MMDアプリのキャラが表示されなくなった問題、少し進展がありました。

キャラが表示されないってケースはよくあるようでシェーダ周りの問題であることが多いとのこと。解決法としてはシェーダをStandaredにするといいらしいのですがやってみたところ、なんか真っ黒にΣ(゚Д゚)
これに関してはOculusフォルダ以下にある別のシェーダを色々試してとりあえずそれっぽくはなりました。
、Quest実機で試したところ、

モデルが動いてねぇー( ゚Д゚)

シェーダの問題だけじゃなくてそもそもMMDMecanim自体まともに動かなくなってたらしい。
もう更新もされてないしこれはお手上げかなぁ(´・ω・`)

ラカナのサビ終で心がすり減ってしまったので、久しぶりにMETAQUESTで自作の徒花ネクロマンシーアプリで癒されようと起動したところ、

なんか誰も表示されないんだけどー( ゚Д゚)
【QUEST】20220305_01
本当ならここでみんなで踊ってるはずなんですけどね(´・ω・`)
プリ自体は全く入れ替えてないので、あるとすればクエスト側のアップデートの影響か?
詳しくは知りませんがMMD4Mecanimの方でデバイスロックがかかってたはずなんけど、Questの更新でデバイスロックに使ってた情報が変わったとかかなーと思い、再度ビルドしなおして入れてみたんですが、やっぱりキャラだけ見えず。
他のアプリでもMMD4Mecanimで入れてたモデルだけ表示されないのでMMD4Mecanimに何か関係してるのは間違いなさそうなんだけど、Metaがこんなものをわざわざピンポイントで潰すとも思えないので、元々使ってた機能がアップデートで使えなくなった感じなんですかねー(´・ω・`)
りあえず問題の切り分けのために他のデバイス用にビルドして突っ込んでテストしてみます。
ずはXperia(SO-03J)。アンドロイドバージョンは8.0です。
【QUEST】20220305_02
表示されてますね。
はXaomiのMi5。アンドロイドバージョンは11なんですが、こいつでは表示されませんでした。
いうことで、MetaQuestのベースになってるアンドロイドの影響ってのがクサそうな感じです。そういや初期版オキュラスが切られたのもこれに関係してたりするんですかねー。
Unityのバージョン上げて回復しないかそのうちやってみようと思いますが、とりあえず初期版オキュラスクエストの使い道は残ったようですw

ょっとショックなニュースを発見。

初代と2の違いってグラフィック性能とか、パーツが安っぽくなったくらいしか認識してなかったんだけど、ハコだけじゃなくて中身も違ったのかなぁ。 確かにβ版のホライズンとか表示もされなかった気がするけど。
りあえず、引っ越し以来箱に入れっぱなしだったので、見つけるのも一苦労したのですが、ようやく発見!
久々に使ってみましたが、初代の硬いヘッドバンド、むっちゃ快適ですねー。2のゴムバンドは締め付けで頭痛や首が痛くなったりすることがあるんですが、そんな苦痛とも無縁です( ゚∀゚)
このバンドだけは2に持ってきたいんですけど、無理に外そうとしたら折れそうなのでやめましたw
クエストも最近はもっぱらバーチャルデスクトップとアマプラの使用がメインなので実は初代でも問題なさそうなんですけどねw

日のオートスリープの話。
スリープ時間設定を変更して、普通に電源が切れずに録画できていたのですが、一晩たって続きをやろうとしたところ、なぜかまた電源が切れてしまうように!
センサーの覆いも問題なし。設定の方もちゃんと4時間になっています。
なんどやってもしばらくすると切れてしまうのですが、頭に装着してると切れないんですよね。

こういうときはGoogle先生に聞くしかない( ゚д゚)

結果、ヘッドセットもコントローラも動かない状態が2分続くと電源断されるというのがあるらしい。
なんか昨年あたりに導入されたとあるんですが、昨日は普通にできてたんですけどねー。でも他の原因も見つけられないので対策を探すことに。
そして見つけましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))
 
なんかバグらしいですね。突然発生したのもなんとなく納得です。
対策の方はちょっと面倒なのですが、開発者登録やドライバー周りは以前やっていたので、 3.Oculus Developer Hubの設定あたりから進めればokでした。
 
起動したら何やら「既にADBが入ってるからなんか変更するか?」みたいなメッセージ(英語)が出て、選択肢が表示されたンデスが 初期位置が右側の「やる」方だったのでそのまま選んだら無事起動できました。SIDEQUESTを入れてたんでそのせいかなぁ。
起動さえすればあとはProximity Sensorの設定を変えるだけ。あっさり終了です。
Oculusに戻って録画を再開したところ、

キレナーイヽ(´▽`)/

これで録画再開できるわー。あと1日しかないけれどw

 

回の大阪、てっきりパラレル大阪だと思ってたらパラリアル大阪だったみたいですw
ということで、パラリアル大阪に続き、広瀬香美がいるというパラリアルニューヨークとか行きたかったのですが、平日にVIVE引っ張り出すのは面倒だったのでとりあえず先にオキュラス版のアルメアに行ってきました( ゚∀゚)
【VR】VKET2022Summer20220817_01
目覚ましの音もしっかり再現、冒険の始まりです( ゚∀゚)
【VR】VKET2022Summer20220817_02
ょっとー、タイトルに説明窓被ってんだけどーー( ゚д゚)
これは流石に何とかしてほしかった(´・ω・`)フンイキガー
それにしてもちゃんとアルメアになってますねー。
【VR】VKET2022Summer20220817_03
こちらは以前のPC版アルメア。解像度は結構違うのかな?
【VR】VKET2022Summer20220817_04
流石に店舗は変わってますネ。
【VR】VKET2022Summer20220817_05
洞窟抜けたところ。横に長いのがPC版です。XBOXツールで録画してるので横長ですがVR内ではオキュラス版とサイズは変わらないと思いマス。
【VR】VKET2022Summer20220817_06
冒険終わったー( ゚д゚)
PC版のだいたい半分くらいなんですけど、元のやつを知ってるとぶつ切り感パネェ( ゚д゚)
ワープ先の文字色を見るとアルメア秋っぽい感じです。春の前半と秋の後半を持ってきた感じなのかな?
【VR】VKET2022Summer20220817_07
また部屋から開始ですが、
【VR】VKET2022Summer20220817_08
前半の続きあたりから開始です。秋かと思ったら木の色が違いますネ。
【VR】VKET2022Summer20220817_09
↑去年の秋はこんな感じ。
【VR】VKET2022Summer20220817_10
公式を見に行ったら今回は春秋じゃなかったぽいですw
【VR】VKET2022Summer20220817_11
で、ラストの方の船。ちゃんと船再現されてたー( ゚∀゚)
【VR】VKET2022Summer20220817_12
びゅーん。
前回は戻ってきた船の甲板に乗れたので、一緒に飛んでいけるか試そうとしてたんですけど、そのまま忘れてたんですよねー。またあとで試してみよう(・ω・)
中でぶった切られてはいましたけど、思った以上にちゃんとアルメアしてたので良かったです( ゚∀゚)
でも、この分だと電市祭も分割かなー。

こにきてまさかのQuest2値上げらしいデス( ゚д゚)
 
こないだ販売されたPico

と値段勝負みたいな感じになってましが、大丈夫なんでしょうか。アマゾン見るとPicoは普通に在庫もあるようでそこまで評価もいい感じではないですが、現状2万程度の差と聞いてるので更に2万差がつくと4万差ですからねー。
ただ、アマゾンレビューをみるとPicoは専用アプリが厳しそうな上に、肝心のSteamの無料VRコンテンツが昔と比べるとショボくなってることを考えると、これでもいい勝負しちゃうのかもしれませんね。
複数人プレイするなら、値上げ前にもう一台買っといたほうがいいのかしらん(´・ω・`)

月後半にアップデートがあってなんかアイコンもMetaな感じに変わっちゃいましたね。なんか寂しい感じデス(´・ω・`)
今日、日記の整理をしていたところ、アップ忘れて放置になっていたネタがあったので、ちょっと前の話になります↓
は起動ロゴがMetaっぽく変わる少し前の話になるのですが、3月中頃の引っ越しが終わってPCがまだ使えなかったころ、夜の暇つぶしにオキュラスでプライムビデオでも見ようと思い、オキュラスを起動してみたところ、起動後のストア表示がなんか遅いなーという感じだったんですけど、そのあとは普通に使えたので、回線(その時は光がまだ開通いてなかった)のせいだと思い放置してました。
10日ほどして、光回線が開通した後も状況は変わらず、というかむしろ悪化する感じで、ついには何をしてもすぐエラー表示がでて、インストール済みのアプリすら表示されなくなりました。
正直、初期化するしかないと思っていたのですが、藁にもすがる思いでネットを知らべていたところ、

似たような症状の人を発見( ゚∀゚)

こちらの回答のとおりミラーリングで解決しましたヽ(´▽`)ノ
ナイスしたかったけどアカウントがなくてできませんでしたのでここで(・ω・)

↑このページのトップヘ