ゲームなんとけ

ゲームとかパソコンとかのブログ

カテゴリ:パソコン一般 > スマホ

うタイトルどおりなのですが、GooglePlayPointsでオーブ75個をもらったのにこないー( ゚Д゚)ってやつです。
普通であればFEHを起動したときに受け取りの確認窓が出るんですけどね(´・ω・`)
一応、思い当たることはあって、複数のスマホと複数のGooglePlayPointsを使ってるせいだろうなぁと。
ちょっと状況を書いてみると、
・スマホ①はGooglePlayアカウントAでFEHをプレイ中。(フェーパス契約もGooglePlayアカウントA)
・スマホ②はGooglePlayアカウントBでFEHをプレイ中。ただしNintendoアカウント連携しているのでFEHのデータはスマホ①と同じ。
なんでこんな面倒なことになっているかというと、元々スマホ①だけでプレイしていたのですが、GooglePlayアカウントBのGooglePlayPointsが余ってきたので、それを使うためだけにスマホ②にFEHを入れたためです。
なので、GooglePlayPointsの交換は普段はスマホ②を使っていたのですが、今回に限って、スマホ①のGooglePlayアカウントをユーザー切り替えでGooglePlayアカウントBに変更してオーブを交換したところ今回のざまというわけです(´・ω・`)
と特殊な状況なので、GoogleとNintendoどっちに問い合わせるか迷っていたのですが、色々確認していたところ、結構あるあるなのかNintendoのヘルプでも書いてましたw
【FEH】20240105_01
注意すべきなのは↑の赤枠のやつ。今回はまさにこのパターンでした。
要は
①そのスマホにFEHをインストールした時のGooglePlayアカウントで交換した分しかその端末では受け取りできない。(複数GooglePlayアカウントを利用してる場合、ユーザーを変更しても受け取り出来ない。)
②交換したスマホでのみ受け取りができるので、別のスマホではGooglePlayアカウントが同じでも受け取り出来ない。
ということらしい。大事なのはどのGooglePlayアカウントでインストールしたかなんですね。
て、このままだと永遠にポイントの受け取りができなのでやむを得ずスマホ①のFEHのアンインストールをすることに。超こえぇ( ゚Д゚)
まぁ、スマホ②にはインストールしたままなので最悪大丈夫でしょうけど。Nintendoアカウント連携してないとデータが死ぬので要注意です。
上記リンク先のとおり、FEHをアンインストールして、次にGooglePlayをオーブを交換したGooglePlayアカウントBで起動して、FEHを再インストールして起動。
最初の起動時にNintendoアカウントの連携をして、自動的にFEHが再起動されると
1704445466831
こんな感じで受け取りができます。
これで一安心かと思いきや、まだフェーパスの問題が残っています(´・ω・`)
今のところ、普通に使えてるのですが、フェーパスの定期購入しているGooglePlayアカウントAとオーブを交換するのに使ったGooglePlayアカウントBが違うので、次の更新でトラブル可能性が排除できません。
ということで、またアンインストールしてフェーパスの定期購入しているGooglePlayアカウントAで再度インストール。手順は先ほどと同じですね。
これで無事完了。
今後オーブの交換は専用で準備したスマホ②だけでやることにしよう ε-(´・`) ツカレタ

バッテリー交換記の顛末。すっかりアップを忘れてました^^;;
---
日くらいでサクッとバッテリーが届いたので、早速搭載作業に入ります(゚∀゚)
続きを読む

々進展あり。
まず、無くなったネジ、出てきましたw
少しテンションが持ち直したのでバッテリーも再注文。ただいま到着まちです。
、ランチャーの方。

全く使ってなかったので知らなかったのですが、あのランチャー、本体についてる物理スイッチで起動するものだったらしいです。
Screenshot_2023-08-13-16-07-07-935_com.blackshark.gamelauncher
Sharkキーてのがそのスイッチのことだったらしい。初めて知りましたけどw
ということで早速Sharkキーをオンオフしてみますが挙動に変化なし。スイッチの状態に関わらずSharkキーオン状態になっているようです。
すると、少し原因が想像できました。
>左側のバッテリー取るときにでてくたフレキはとりあえず適当に押し込んで、土台の取れたアンテナ線は紙テープで巻いてその辺に転がしました(´・ω・`)ダイジョウブカ?
前回放置したこのフレキ。この横にSharkキーがあるのでどうもこれをちゃんと配置しなかったせいで常時スイッチオン状態になったんじゃないかと予想。
まだバッテリーは届いてませんがこれだけ先に確認することにします。
20230813_151821 (1)
↑これがそのフレキ。なんか部品とグリスがついてます。スイッチのところの金具が邪魔で仕組みがわからないので金具もとりました。
20230813_154259
Sharkキーの中のスイッチが見えますが中身びっちりなのでここからフレキが抜けたということはなさそう?電気的な話はよくわかんないのですが、スイッチに連動して動く鉄っぽいやつ。これがフレキの上に乗ってる部品から離れるとオンになるとかじゃないかなと予想して、とりあえずフレキの先を折り目のところで曲げてスイッチの横に添い寝させるような形で配置します。
で、仮組みして、Sharkキーを動かしてみたところ

ちゃんと動いたー( ゚Д゚)

適当にやって動いちゃったので逆にびっくりですが、スイッチをオンに入れるとランチャー画面、オフに入れるとスマホ画面に切り替わります。なんかボスがきたボタンっぽいw
予想が正しいのかはわかりませんけど、とりあえずスマホ画面で使えるようにはなったので、あとはバッテリー到着まちです(゚∀゚)

いに連休も最終日、バッテリーが違ったショックと部品が取れたWショックでテンションダダ下がりですが、とりあえずは組み立てなおすことに(´・ω・`)
左側のバッテリー取るときにでてくたフレキはとりあえず適当に押し込んで、土台の取れたアンテナ線は紙テープで巻いてその辺に転がしました(´・ω・`)ダイジョウブカ?
で、液晶と本体をつなぐフレキを固定していた鉄の板をねじ止めしてたところ、

ネジが跳ねたー( ゚Д゚)

そして消えたー( ゚Д゚)

_(:3 」∠)_ モー

どこかに当たる音はしたけどどこにあるのかもう探せる気がしません。仕方ないので残されたネジ一本で固定(´・ω・`)
あとは大きな問題もなく組み立て完了。
液晶と裏面のXパネルの両面テープ処理をしてないので液晶とパネルは浮きまくりですが、付属のゴムカバーつけとけばとりあえず操作はできそうですw

とりあえず動作確認してみたところ、WifiLTEも接続問題なし。アンテナケーブルってなんだったん?(´・ω・`)
感度が落ちてるとかなのかなぁ。しばらくすると違いがわかるかもですが今はよくわかりません。

アンテナの方はそんな感じだったのですが予想しなかった問題が一つ発生。
起動後ログインすると、
Screenshot_2023-08-13-16-07-01-487_com.blackshark.gamelauncher
なんか勝手にランチャー(Shark Space)が立ち上がるように。

なんか触っちゃったっけ?(・ω・)

ランチャーを終了しようとしても、
Screenshot_2023-08-13-16-07-07-935_com.blackshark.gamelauncher
なんか終了できません。画面下の3つのキーのうち動作するのは真ん中だけで↑の表示。
もしかして液晶のタッチ死んだ?( ゚Д゚)と思いましたが、タッチ反応は液晶に表示されているのでそういうわけではなさそう。
何度再起動しても勝手にランチャーが起動するようになってしまいました。
ゲームする分には影響ないしこのままでもいいかーと思ってたんですが、アンドロイドの設定が一切できないので外出時のフリーWifi変更ができないという大問題が_(:3 」∠)_ 

検索してもランチャーの終了方法出てこないし余計な機能つけないでほしいわー( ノД`)シクシク…


て、部品が取れてしまったので、現実逃避してましたが、時間が過ぎたからと言って外れた部品はくっ付いてくれませんw
気を取り直して、バッテリ外しを継続することに。
あ、半田ごては注文しましたw
続きを読む

かなか進まないBS3のバッテリ交換作業w
いつまでもほっておくわけにもいかないのでこの連休を利用してバッテリー交換をすることにしました( ゚∀゚)
液晶パネル側は前回開いてますので、今回はXパネル側からなんですが、
【スマホ】BS3分解0230810_01
2カ所ほどテープでガッチリなところがありましたがヒートガンで温めつつゆっくり力を入れずにやっていけば割れることはなかったです。ただ淵の黒い塗料?は削れて剥げるので今考えれば先にアルコールとか突っ込んだほうが良かったかも?と思わなくもないですw
結局、パネル外し用の吸盤買ったけど使わなかったなぁw
続きを読む

回のバッテリー購入から約一月半。

暇があれば浮いたフロントパネルの隙間を爪でうにうにしてたのですが、
【雑談】20230803_01
ついに今日下側がパカっと開きましたwヽ(´▽`)/ワーイ
スッカリ忘れてましたけど右下にフラットケーブルあったんですね。切っちゃわなくてよかったわぁw
ここまでくればフロントパネルは綺麗に外せそうです。
題は現状全く隙間のない背後のXパネルですね。分解動画では割れたり、縁がボロボロになってたりしてましたしねー(´・д・`)
まぁ、液晶側と違ってこっちは最悪割れても大した影響はないんですけどね。
さてどうしたもんかなw


 

ずらしく楽天モバイルからSMSが来てたのですが、
なんか、Rakuten UN-LIMIT VIが終わってRakuten UN-LIMIT VIIに自動更新されるらしい。V→VIのときも同じような感じだったんで( ´_ゝ`)フーンくらいにしか思ってなかったんだけど

1GB以下0円なくなってない?( ゚д゚)
 
慌ててネット調べたらこんなん出てきた。
 
やっぱりそうなのかー(ノД`)・゜・。
理由は総務省の指摘とか。
ホントロクなことしねーな総務省!

ま、楽天のプレスリリースではそこまでは書いてなかったんで本当にそれが理由かはわかりませんけど、無料端末が潰されたときも総務省がなんかいったからじゃなかったっけ?ヽ(`Д´)ノプンプン
9月までキャンペーンという名の猶予期間があるらしいので、その間にいい策とか出てくれると嬉しいけどそのまま定額有料になるなら解約ですかねー。せっかく端末買ったのにWi-Fi専用になっちゃいそうです(´;ω;`)
でも、無料が囲い込みとか言われちゃうんだとpovoとか大丈夫なのか心配になりますね。こっちはなくなりませんように・・。

 

GWということで、気分も高揚していたので、以前から気になっていた無印ipadを買いました( ゚∀゚)
第9世代ってやつですね。流石にもう在庫も落ち着いてるみたいで近所のヤマダで普通に置いてました。購入の目的は、現状NECタブレットTE708で動いている覇道アカウントを移行するためです。
初期設定を完了させて早速覇道をインストールしてやってみたところ、

快適~( ゚∀゚)

他にProとかminiでもやってますが、そちらとの違いは正直わかんないですね。覇道やるだけなら無印で十分な気がしますデス。
前も書きましたが、TE708は中華タブレットかと思うほどもっさりしすぎて、イン率が明らかに他のアカウントより低くなってたので、レベル差がどんどん広がってたんですが、これで少しはましになりそうです( ゚∀゚)
びっくりなことにこのタブレット未だに23000円くらいするんですよねぇ。

覇道やるつもりで買うなら、16000円くらい高いですけど絶対ipadにした方が後悔しないと思います。
なみに真戦だと覇道ほどストレスなくプレイできますが、ipadのヌルヌルにはまったく及ばないですね。今はなきメモデフくらいの軽いゲームだと特に問題を感じなかったんですけどね(´・ω・`)

ラックフライデーで安く変えるかと思ってたら、全然そんなことなかったXiaomi Pad 5を買いましたw
128GBのは入手が厳しそうだったのですが、256GBの方が26日金曜日に出るとのことでアマで予約を受け付けてたので早速ポチリ。結局、届いたのは月曜日でしたけどね(´・ω・`)
速、開封して初期設定を進めていくと、既存のアカウントでログインするか聞かれるところがあります。なぜかスクショが禁止になっているのですが、そこでGoogleアカウントを使おうとしたところ、関連付けてMIアカウントを作るといったメッセージが。

いや、MIアカウントいらんのだけど( ゚д゚)

以前にも書いた通り、中華製機器の情報管理は信用していないので、とりあえず、プライバシーポリシーを見たところ、国家の安全と防衛に不可欠な場合は情報を収集するとか書いてある。どこの国家かわからんところが怖いデス(´・ω・`)
で、元の画面に戻ろうとしたら、なんと戻る方法がありません( ゚д゚)マジカ
基本的にジェスチャー操作らしいのですが、セットアップが終わるまではジェスチャー操作できないんですよね。
結局再起動することになりましたw
先ほどの、「既存のアカウントでログイン」のところまで戻ってきましたが、もうめんどくさいのでスキップしたら特に登録なしでも問題ないみたいです( ゚∀゚)
MIクラウド使えないけどいい?とか聞かれたけど、
使わないから結構です( ゚д゚)
と、日本語の入力でも少しトラブルが。セットアップのときにフリック入力にしたのですが、いざ使って見ると入力時のポップアップが表示されない。やはり中華製はクソタブレットなのか?と一瞬思いましたが、普通にアンドロイドの設定だったようですw
こちらは別記事でも書いてます。
、本題の動作ですが、以前書いたNECとは比べ物にならないくらい快適ですね。
例によってアプリの方は三国志覇道を突っ込んで試したのですが、イラつくほどの表示遅延もなく極めて快適です。ただし、速度的には問題ないけど、ipadとは少し違う癖がある感じはしますネ。どちらが良い悪いというわけではないですが。明確に書けない程度なのでたぶん慣れの問題かもですね。
まぁ、覇道用で使うことに関して言えば、どっちでも好きな方使えばいいんじゃね?という感じですw
お値段がそこまで安いわけではないですし、すっごいパワー感を感じるということもないので、まともなアンドロイドタブレットが欲しかった!という人向けなのかなぁと思います(・ω・)ノ


↑このページのトップヘ