ゲームなんとけ

ゲームとかパソコンとかのブログ

カテゴリ: 任天堂

魔の聖石、エイリーク編をクリアしたので、2週目に突入。
ステージ5の闘技場は、初回はこのレベルじゃまだ無理かーと思ってスルーしましたけど、どこの闘技場でも大して変らないこともわかったので、今回はここでしっかり稼いでいくことにします(゚∀゚)
IMG_3984
個人的にレベルの上がってたネイミー、ゼトあたりが簡単な気がしたのでその二人をメインにやりました。
IMG_3983
ネイミーは相手が弓と魔法に限られるので概ね勝てますが手数が五分のときに攻撃を外すとやられるがあるので、その時は乱数調整でやり直し。
IMG_3985
ほとんどなかったですけどね(゚∀゚)
ゼトも序盤は普通にかてるのですが、ドラゴンナイトはちとツラいのでそのときは乱数調整を使って相手を変える感じでした。あと銀武器持ちですかねー。
あとはルーテやアスレイとかもまぁ勝てるんですが素早さが上がってないときついので序盤はレベルアップの選別が必要な感じでした。ヨシュアなんかもそうですけど。
まぁ、二人もレベル20までやればいい加減飽きてくるので4人も5人もカンストしてられないですけどねw

越しも落ち着いたのでまた聖魔の光石を再開したのですが、なにやらブーツを量産する方法があると聞いて調べてみたら、メルカナ海岸解放後ということらしい。
ちょうど19章を進行中だったので早速ロストンをクリアしてやってみました。
有名な技らしいのでそこら中に動画あるんですけど、
①メインマップでメルカナ海岸に敵が湧くまで経験値塔を出入りする。
②敵が湧いたらロストンい移動してセーブ。(SWITCHのセーブじゃなくて、FE側のセーブ)
③リセット
④セーブから再開してメルカナ海岸に入りエルダバールを倒すとブーツゲット(゚∀゚)
のはずなんですが・・。
5af5b8406e439e009f32b0c5d49ac21b
なぜだぁ( ゚Д゚)
一回クリアしないとダメなのか?とも思いましたがクリアしても同じでした。エイリーク編のせいかなぁ?またあとで確認しよう(´・ω・`)
で、竜のたてになる答えではないのですが、面白い情報がこちらのサイトにありました。

マップのルート選択で乱数を進められるというものです。
これによってアイテムの固定ができそうな感じです(゚∀゚)
更にランダム敵の配置の固定も可能っぽいので何度も塔に出入りする必要がなくなりそうですヾ(*´∀`*)ノ
ということで早速やってみます(゚∀゚)
①フリーマップでセーブ→リセット
②塔に入ってカウントを目的の数字まで進めて退却。
③メルカナ海岸に行く。
折角なので他のアイテムも取れるようにカウントを色々変えてデータを取ってみたんですが、
0回 敵なし
1回 サイクロプス、霧、青の宝玉
2回 マグダイル、晴、とっこうやく
3回 サイクロプス、晴、青の宝玉
4回 敵なし
5回 敵なし
6回 ゴーゴン、晴、白の宝玉
7回 ゴーゴン、霧、とっこうやく
8回 敵なし
9回 サイクロプス、霧、青の宝玉
10回 サイクロプス、霧、とっこうやく
11回 敵なし
12回 敵なし
13回 敵なし
14回 サイクロプス、晴、魔よけ
15回 サイクロプス、晴、とっこうやく
16回 マグダイル、晴、はやての羽
17回 敵なし
18回 マグダイル、霧、天使の衣
19回 敵なし
20回 敵なし
21回 敵なし
22回 サイクロプス、晴、青の宝玉
23回 敵なし
24回 敵なし
25回 敵なし
26回 ゴーゴン、晴、とっこうやく
27回 ゴーゴン、霧、とっこうやく
28回 ゴーゴン、晴、とっこうやく
29回 敵なし
30回 敵なし
31回 敵なし
32回 敵なし
33回 敵なし
34回 敵なし
35回 マグダイル、晴、魔よけ

ブーツ出んやないかい!!(╯°□°)╯︵ ┻━┻

リセット直後がブーツ確定ということなんですけどメルカナ海岸の沸かしだけ塔を使ってリセット→メルカナ海岸行ってもそこはやはり竜たてになるんですよねー。
わたしはエイリーク編でやってるんですが、エフラム編とエイリーク編でちがうのかしらん?
とりあえずエイリーク編はクリアしたのでエフラム編でためしてみるかー(´・ω・`)



ディリー全然やってないんわん_(:3 」∠)_ 

んで今頃聖魔の光石かというと、
IMG_3848
このためですw
アイコンのためにさわりだけちょことやるつもりだったんですが、
IMG_3847(中)
ガッツリやっちゃってますねw
おかげでちょうど今FEHで来てるガチャ&オモアツ
スクリーンショット 2026-01-09 8.37.07(中)
始めるまでは全然興味なかったんですけど、俄然興味が湧いてきた感じですw
他のシリーズもやるべきかなぁ。
その前に聖魔終わらせないとですけどw

うやく買えましたSWITCH2
IMG_3838(中)
結局Edionオンラインショップで買ったんですけどクリスマス前になんとか到着してくれましたヾ(*´∀`*)ノワーイ
とりあえず一緒に買ったメトロイドをやってみましたが・・マウスじゃないとかなりツラいですね(;^ω^)
一応マウスっぽく使えるモードもあるんですけどPS4の微妙マウスと同じくらいの操作感(´・ω・`)
そうそうにメトロイドは諦めて色々触ってたんですが、PS5と比べるととりあえず見るところは色々ありますね。色々手探りしてるだけでも一日潰せそうですw
色々見てたら
20251222001
普通に昔のゲームができるんですねー(゚∀゚)
パルテナとか懐かしすぎて涙でそうですわw
ただしNINTENDO ONLINEに入る必要があるんですけどこれは継続しちゃいそうだなぁ。

一昨日あたりから家電系ショップでSwitch2の第二回当選発表があったんですが

玉砕_(:3 」∠)_ 

オークション等でもそこまで上がってないようだし、そのうち普通に買えることを期待して一旦撤退します。
専用アプリのSMS止まってないかとか、アマゾンのメッセージ着信とか、毎日チェックするのも疲れたしねw

一部の店舗では先行して予約を受けてたところもあるようですけど、大部分は本日から予約開始となりました( ゚∀゚)

任天堂公式で申し込めない身としては勝負の日だったんですけど、お昼くらいまでは予約ページが開きすらしないくらい重かったところもあったものの、夕方くらいにはどこも落ちついて無事予約だけはできました( ゚∀゚)
とりあえず家の近所に店舗のある家電量販店とアマゾンで勝負!ということでソワソワしながら発表を待つことにします(人´∀`o)ナムナム


↑このページのトップヘ